姫路で唯一、腰痛や肩こりを「筋肉・関節・神経のストレッチ」で根本改善。美容サロンも併設で女性に大人気の整体院。

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

〒679-2161 姫路市香寺町溝口508-8
JR溝口駅から徒歩1分!
ヘッダーLINE

豆知識ブログ

腰痛の原因って実は!?|姫路市まつざき整体院

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・膝痛・姿勢矯正・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。
今回は腰痛に関して、姫路にある根本改善まつざき整体院の説明を考えを説明していきます。
「腰痛の原因って実は!?」
腰痛には、『椎間板ヘルニア』『ぎっくり腰』『脊柱管狭窄症』など多くの種類があります。
ここでは、転んだ、打ったなどのきっかけがなく、慢性的な腰痛についてです。
腰痛に悩まされたとき、あなたであればどうしますか?
多くの方は・・・
「病院に行って、湿布をもらった」「接骨院で、電気を当ててもらった」など、症状に対して施術を行うことがほとんどです。
当然、当院でも症状に対して施術は行います。
しかし、それだけでは改善されません。なぜかというと、『症状のある部分=原因部分』とは限らないからです。
つまり、当院にまだ来られていない姫路の皆様は、原因部分までアプローチされていないことがほとんどです。
対処療法を行っているだけでは、症状は根本的には改善されません。
腰痛や肩こり等の症状には、必ず原因があります。
その原因を改善すれば、症状は根本的に改善されます。
ここでは、姫路にある根本改善まつざき整体院が考えます『腰痛の原因』を説明していきます。

姫路で腰痛の治療といえば根本改善まつざき整体院

腰痛の原因って・・・?
『歳のせい(年齢)』や『使いすぎ』などと言われて、湿布だけ渡されて帰ることがほとんどだと思います。
65歳で歳のせいといわれた場合、姫路に住む65歳以上の人たちは全員が腰痛に悩まされるということになります。
使いすぎという理由でも同じです。安静にしてても治りません。
例えば、「野球を週二回で計4時間練習していて使いすぎだから、練習を辞めなさい」といわれたとしましょう。
プロ野球選手はもっと使っています。
当院が姫路にあるので姫路だけで考えていますが、日本で見ると年齢や使いすぎには上がいます。
では、何が悪いのか?
腰の状態が悪いです。腰の状態を改善すれば、症状は改善されます。
姫路で腰痛に悩んでいる方は、是非参考にしてください。

腰痛の原因が分からなければ姫路の根本改善まつざき整体院へ

姫路にある根本改善まつざき整体院では、『関節』と『筋肉』そして『神経』から異常を見つけ状態の改善を行います。
関節の異常とは、可動域の低下です。動く幅が狭くなります。
スムーズに動かないといけない関節が、引っかかったり、動かなくなることが関節の異常です。
腰の場合ですと、反り腰であれば前にかがみにくいですし、丸腰ですと反りにくくなります。
苦手な動作が現れ、苦手な状態が長期間続くと症状に変わります。
つまり、症状が現れたときには、状態が悪化してしばらくたっていることがほとんどです。
気づかないうちに、姿勢は悪くなっています。
腰でしたら、上の写真のように伸ばせなくなることがほとんどです。
自分の腰が曲がってきている、と皆さんは気づけますか?
気づく方普段からご自身の体と向き合っている方でないと難しいです。多くの方は症状が出てから初めて気づきます。
腰が曲がってきたことで生まれた症状は、腰を伸ばすことで改善するしかありません。
薬や注射では痛みを止めれても、状態を根本から改善することは難しいです。
腰が丸くなる原因として、先ほど出てきた関節の問題+筋肉の柔軟性と筋力の低下が原因です。
筋肉の柔軟性を改善するためにはストレッチ、筋力を改善するためにはトレーニングが必要です。
 
つまり、腰を伸ばすためには『関節の矯正+ストレッチ』です。
あれ?トレーニングは!?となった方もいるかと思いますが、トレーニングは後回しにすることが多いです。
その理由としては、
1.ほとんどの方は、日常生活に必要な筋力は備わっています。普段から、家事など仕事やスポーツを行っていれば最低限の筋力は付いてきます。妊娠中で体を動かすことができなかった、入院で寝たきりだったなどの場合はトレーニングを行うこともあります。
2.筋肉が硬いうちにトレーニングを行っても、良い筋肉がつかないからです。『筋肉が硬くなる=筋肉が短縮する』
です。つまり、筋肉の幅が短くなるということです。トレーニングを行っても、筋肉がつきにくいです。それに、腰が曲がっている状態でトレーニングを行うと痛めるリスクもあります。
上の写真は、姫路市まつざき整体院の患者様にご協力をいただきました。

施術前は、腰が反れていませんよね?施術後は、腰が反れているようになります。
一度の施術なので分かりにくいかもしれませんが、ご了承ください。
*この方は更に腰が反れるようになってきたので、ただいまブリッジを目指しています。
姫路にある根本改善まつざき整体院が考えられる、腰が反れなくなってくると起こる問題は?
『腰が反れない=腰が丸くなっている』ということです。
・腰が反れなくなり、腰痛になる
・椎間板ヘルニアになりやすい
・背骨のS字が無くなり、ぎっくり腰になりやすい
・姿勢が悪くなり、肩こりの原因になる
・O脚になりやすい
・O脚になり、膝痛の原因になる
・姿勢が悪くなり、スポーツのパフォーマンスが下がる
・太りやすく、痩せにくい体になる
などです。上記以外のことも考えられます。腰は体の中心なので、腰の状態が悪くなるだけで全身に悪影響を与えてしまいます。

姫路にある根本改善まつざき整体院の骨盤矯正に対する考えとは?

『骨盤矯正』という言葉は、ご存知の方も多いかと思います。
姫路の整体院や接骨院でも、たくさん骨盤矯正の看板やのぼりも出ています。
しかし、骨盤矯正と看板やのぼりが出ていても、骨盤矯正の方法は姫路の中でも全く違います。
バキボキする骨盤矯正もあれば、マッサージで骨盤矯正するところもあります。
姫路にある根本改善まつざき整体院は、バキボキすることもできますが、よっぽどのことがない限りはしません。
その理由としては、患者様の体にかかる負担が大きくなるからです。
マッサージのような施術で、骨盤矯正を行うこともありません。
これはなぜかということが、すごく大事です。
 
 
現在、マッサージのような骨盤矯正を受けているという、姫路の方は是非参考にしてください。
『骨盤矯正=骨盤の矯正』です。
「当たり前やん」と思われるかもしれませんが、姫路に限らず骨盤矯正を行っているところは、『マッサージをしている』か『バキボキしている』のどちらかが多いです。もちろん、骨盤矯正ブームに乗っかるだけではなく、プロ意識をもって行っているところもあります。
バキボキに関しては、体の状態や効果などをしっかり説明してくれるのであれば問題ないと思います。ただ音を鳴らせば、骨盤矯正ができているというものではありません。
話が少しそれましたが、骨盤は関節です。
つまり、関節に対する施術を行わなければいけません。
 
マッサージというのは、筋肉に対する施術です。
癒し目的で行うのであれば、マッサージは凄くいいものです。基本的には『気持ち良ければOK』というものになります。
姫路にある根本改善まつざき整体院は、腰痛に限らず『骨盤』を中心に施術を行います。
骨盤にある関節の役割は、『・足を上げる・腰をひねる・前にかがむ・後ろに反る』です。
日常生活やスポーツで行うほとんどの動作で、骨盤は使います。
骨盤の歪みは、腰痛に限らず、膝痛、肩こりの原因にもなります。
こういったことから、姫路にある根本改善まつざき整体院は、骨盤矯正を腰痛でお困りの患者様に行っています。
腰痛に関する筋肉のストレッチ
姫路にある根本改善まつざき整体院は、自宅でできるストレッチも説明いたします。
梨状筋:お尻にある筋肉
O脚や丸腰の人が、硬くなりやすい筋肉です。
写真は、左足のストレッチです。
・ストレッチする方と逆の足は、あぐらを組むようにします。
・ストレッチを行う足は、あぐらの姿勢をした足の外側に足をもってきます。
・膝を伸ばしている足と逆の肩の方向に近づけていきます。
お尻の筋肉にストレッチがあればOKです。
お尻を意識しながら、30秒以上行ってください。
患者様アンケート
・ご利用いただいた理由
産後の骨盤矯正
 
・ご利用いただいた感想
出産してしばらくたってから、激しい腰痛に悩まされました。
赤ちゃんも抱っこできるようになり大満足です。
*個人の感想です。
今回は『腰痛の原因って実は?』に関して、姫路にある根本改善まつざき整体院の考えを説明させていただきました。

腰痛の原因をまとめると・・・
・使いすぎや年齢が原因ではなく、体の状態に問題があり腰痛の原因がある。
・日常生活やスポーツの動作時によく使う、骨盤に問題があると腰痛の原因になる。
・関節に問題があると腰痛の原因になる。
姫路にある根本改善まつざき整体院の腰痛を改善する方法は、痛みを止めるのではなく、原因部分を改善します。
どこに行っても改善されない方は、姫路市香寺町の根本改善まつざき整体院にご相談ください。
お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備
 
 
姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。
根本改善 まつざき整体院へのお問い合わせ・ご予約はこちらから
LINEで365日/24時間予約受付中です!

1

QRコードを読み取り友達登録

2

トーク画面から希望日等を送信

3

あとは返信を待つだけです!
ボトムLINE
記入内容 ①希望施術メニュー ②ご来院希望日 ③お名前(フルネーム) ④お電話番号 ⑤ご質問がございましたら添えてください。
美容整体
〒679-2161
姫路市香寺町溝口508-8
メールフォーム
土日営業、駐車場完備

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

整体営業時間
※整体の水曜日と土曜日は17:00までの営業です
美容整体営業時間
定休日:(整体)木、祝日/
(美容整体)木、日、祝日

※美容の土曜日の施術は火曜日までに要予約です。

※施術中は電話に出られない場合がございます。
手が空き次第に、折り返しのご連絡を差し上げます。
もしくは、恐れ入りますがLINEでのお問い合わせをお願い致します。
※営業時間外の場合は翌⽇以降にメッセージを返信する場合があります。
サイドバーロゴ
店舗画像
根本改善 まつざき整体院
〒679-2161
姫路市香寺町溝口508-8
交通JR溝口駅すぐ
駐車場無料/4台完備
アクセスアイコンアクセス

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

営業時間(整体)
月火金土9:00~20:00
水土9:00~17:00
9:00~12:00
定休日(整体)
木・祝日
営業時間(美容整体)
月火水金9:00~15:00
9:00~12:00
※土曜日の施術は火曜日
までに要予約です。
定休日(美容整体)
木・日・祝日
メールフォーム

まつざき整体院

LINE画像

友だち登録募集中

  • LINEで簡単予約・ご相談
  • 24時間いつでも予約可能!
  • 友達追加でお得な情報
    キャンペーンも配信中!!

美容整体

美容QRコード
営業時間
整体営業時間
※水曜日と土曜日は17:00までの営業です
定休日(整体):木、祝日
美容整体営業時間
定休日(美容整体):木、日、祝日

※土曜日の施術は火曜日までに要予約です

感染症感染拡大予防対策を
徹底しています
手指消毒の徹底。スタッフのマスク着用。定期的な換気。勤務前の検温・体調管理