【あなたはできる?】ぎっくり腰とO脚に効く1分間のストレッチ|姫路市香寺町まつざき整体院

<はじめに> 

 いつもありがとうございます。兵庫県姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院の院長松崎です。
腰痛・肩こり・膝痛の症状なく存分に動ける身体つくりをサポートします。
骨盤矯正や筋肉のストレッチをパーソナルで行い、痛みの改善だけではなく、姿勢の改善や骨盤の歪みの改善を行います。
簡単に言うと『痛みを改善するだけではなく、痛みなく動ける身体を作りましょう』ということです。


筋肉の老化(問題)とは!?】
この2つです。
・筋肉の柔軟性の低下
・筋力の低下 

【筋肉の老化(問題)を解決するためには!?】
・筋肉の柔軟性の低下=ストレッチで柔軟性を高める
・筋力の低下=トレーニングで筋力を高める


筋肉の老化(問題)を解決し、『80歳まで走れる身体』『80歳まで海外旅行』を目指しましょう!!
可能です^^


<O脚で多いお悩み。あなたは、当てはまりますか?>
・膝に痛みは無い。でも、O脚が気になる
・O脚が気になるせいで、ひざ丈のスカートやタイトなズボンが履けない

<ぎっくり腰で多いお悩み。あなたは、当てはまりますか?>
・趣味やスポーツの時もコルセットが離せない
・慢性的な腰痛もありながら、冬になるとぎっくり腰になりやすい


 根本改善まつざき整体院の院長もO脚で悩んでいました。腰が丸くなりやすいので、腰痛にもなりやすいです。
今回紹介するストレッチは、院長もしています。半年継続しています。一緒に頑張りましょう!


~今回の記事の流れ~
1.ストレッチ方法の紹介
2.ストレッチを行う部位の確認
3.ぎっくり腰とO脚を改善するために、ストレッチが必要な2つの理由
4.お客様のお声
5.ぎっくり腰を繰り返す人とO脚になる人の共通点とは?


関連記事:

あなたはできる?ぎっくり腰とO脚に効く1分間の簡単ストレッチ【姫路市香寺町まつざき整体院】

8565f388324608873877567104e71280-e1616390278954

 今回、ご紹介するストレッチは、『大腿筋膜張筋や腸脛靭帯』付近にアプローチするストレッチです。

『股関節の前方から外側にかけてストレッチ』していきますので、その辺りがストレッチできているか確認しながらおこなってください。
*膝を深く曲げますので、曲げると膝が痛い場合は、先に膝にある問題を解決しましょう。

1.仰向けに寝て、ストレッチする側の脚を曲げます。(可能であれば、かかとをお尻に付けてください)
2.足首を持って、動かないようにキープしましょう。(足首を引っ張らず、動かないよう支えるだけです)

股関節の斜め前~外側辺りに、ストレッチが効いていますか?

3.しっかりと呼吸しながらストレッチを行い、30秒以上キープしてください。


ストレッチは、負荷(強さ)より時間(長さ)のほうが大事です。
cd61d845793a0cfa085fb3c7d27d73e61-e1616398515112
 更に、負荷をかけるストレッチの方法をご紹介します。


4.反対の足を、ストレッチしている脚の上に置く


最初は、腰が浮いてしまうかと思いますが、あまり気にしないで継続してください。
徐々に、浮かなくなります。

【重要】
ストレッチしている膝が、床につけば正常です!!
かかとはお尻で、腰は床についたままです。


【動画】
ストレッチの方法を動画でも紹介しています。参考にしてください。



ぎっくり腰とO脚に効くストレッチをおこなう部位を確認【姫路市香寺町まつざき整体院】

8d4e2aba45d14dfd9be8ff44041d8144-e1616389730603


 ストレッチの方法は理解できましたか?


ストレッチの場所は、写真にある『大腿筋膜張筋』や『腸脛靭帯』、身体が硬いうちは『外側広筋』にも少し負荷がかかるかと思います。

ストレッチをしている部位を意識するだけで、ストレッチの効果は4倍高まるとも言われています。


ぎっくり腰とO脚を改善するためにストレッチが必要な2つの理由

c64bb1e1fdd8217106370cba7665a159-e1533870540733
まず、身体の構造からお話すると『筋肉は必ず関節をまたいでいる』こと、この事を頭にイメージしてください。
上の写真にある筋肉も必ず関節をまたいでいますよね?


1つ目の理由は、『姿勢が悪くなる(O脚になる)からストレッチが必要』ということです。
もちろん、姿勢が悪くなる=O脚だけではなく、X脚や反り腰、猫背もです。


筋肉が硬くなる=筋肉が縮む(短くなる)』です。


更に言うと『筋肉が硬くなると、関節が曲がってくる』ということです。


つまり、『筋肉が硬くなる+関節が曲がる=姿勢が悪くなる』です。

O脚や腰が丸くなるなど、姿勢が悪くなる原因はこの2つです。
※『身体の状態が悪いまま年を重ねる』『長期間の入院』など、明らかに筋力が下がっているだろうと分かる場合は、筋トレも加えて必要となります。

まとめると、筋肉が硬くなると姿勢が悪く(O脚)なるということです。

このことが、ストレッチが必要な理由の1つ目です。


もう1つが、『姿勢が悪くなる=身体の動く幅が低下する』ということです。

IMG_07141854-e1554794720694
姿勢が悪くなると、身体の可動域が低下するということは絶対です。

・猫背の人は、前にならえの姿勢から耳の横まで手をあげることができない
・腰や膝が曲がっている人は、すり足で歩いている

このような事は、『年齢』が原因と思っている方が多いですが、若い人でもできないことが多いです。
年齢が原因ではなく、姿勢の悪さが原因です。


 股関節の動く幅が低下すると、大きく分けてもこの5つのことが起こります。
1.身体がうまく使えない為、痩せにくく太りやすい(すり足歩行より脚をあげて歩く方が、カロリー消費できますよね?)
2.仕事やスポーツでの急な負担に対応できず、ケガをしやすい(ぎっくり腰や捻挫をしやすくなる)
3.スポーツのパフォーマンスを低下させる
4.股関節の筋力低下につながる
5.慢性的な腰痛、膝の痛みに悩まされる


このような、身体の異常を起こさない為にも、ストレッチは必要です。


 逆に、身体の動く幅が広がると、先ほどの5つはどうなる?
1.脚をあげて歩くため、何気ない動作でもカロリー消費が多くできる(太りにくい身体を作れる)
2.急な負担にも対応でき、ぎっくり腰にはなりにくい
3.最大限の可動域を使ってスポーツを行えるため、無駄な力を使わず最大限のパフォーマンスを発揮できる(ゴルフの飛距離を出せる。サッカーのシュート力の向上。速く走る・長く走るなど)
4.股関節周りの筋力が、簡単な運動でも付きやすい
5.慢性的な腰痛や膝の痛みが解消できる。同じ症状を繰り返さない身体になる


この他にも、メリットが多くあります。

ただ、『継続できないと効果が現れない。効果がすぐには実感できない』ということがデメリットです。
IMG_07131853-e1565086119877
 身体がしっかりと動く状態を維持することで、ぎっくり腰のような痛みや、O脚のような格好の悪い姿勢にはなりません。
良い姿勢と最大限の動ける身体を手に入れましょう。


実際に、根本改善まつざき整体院の施術を受けられた方から、嬉しいお言葉をいただきました。
O脚で通院された方、ぎっくり腰で通院された方の2つをご紹介いたします。

O脚とぎっくり腰の施術を根本改善まつざき整体院で受けた方からの感想

IMG_E0388-e1517903284866
お客様アンケート

26歳・女性

・ご利用いただいた理由
O脚が気になっていた。
夏までに改善したいと思っていました。

・ご利用いただいた感想
説明が丁寧で、治療も痛くなかったので安心して受けられました。
夏までにという目標も達成できたので良かったです。

※個人の感想です。
IMG_5323-e1616749070685
お客様アンケート

52歳・男性

・ご利用いただいた理由
3か月に一回ぎっくり腰になり、ゴルフをしたくても辞めていた。

・ご利用いただいた感想
体には自信がありましたが、硬いことに気づかされました。
今では、2年間ぎっくり腰になっていません。
ゴルフもしています。ありがとうございます。

※個人の感想です。


ぎっくり腰を繰り返す人と、O脚になる人の共通点とは?|姫路市香寺町まつざき整体院

49dfddb5d0ec9032284bd9c5c9bb0734-e1598410352268

ぎっくり腰になった方は分かるかと思いますが、ぎっくり腰になると腰が伸びなくなりますよね?

つまり、腰が丸くなっているということです。
普段から、腰が丸くなって伸びにくい腰の方は、ぎっくり腰になりやすいです。
正常な背骨は、横から見るとS字になっていますが、丸くなるということはⅭ字になっているということです。


「O脚=がに股」です。
膝が外に向いてくると、O脚になります。
がに股の姿勢をしてみてください。自然と、腰が丸くなり伸びない姿勢になりますよね?


つまりは、「ぎっくり腰とO脚に悩んでいる多くの方は、腰が丸く反りにくい」ということです。

※女性の方から「O脚で悩んでいる」というご相談に多いのが、『膝から足首までのO脚』です。
その場合、膝が内に向いていることが多いのですが、O脚ではなくX脚の場合が多いです。


『1日一回片足30秒』のストレッチ。
ぜひ、継続しておこなってください。
余裕のある方は、1日二回や三回おこなってください。1日に何回も行うより継続して行うことが大事です。


もちろん、骨盤の歪みや股関節前の筋肉(腸腰筋)の硬さなど、様々な原因が重なってぎっくり腰やO脚になるので、「このストレッチだけしてたら絶対解消できる!!」とは言えませんが、何もしないより絶対いいです。

・O脚を改善して、スカートやタイトなズボンを履ける脚を!!
・反れる腰を作って、ぎっくり腰に悩まず仕事やスポーツ思い切りしょう!!


ただ、痛みを抑えるだけではなく、痛みなく動ける身体を作れて完治です。
bc682e6ee4dd9581a75eb2919b650182-e1599021392992
お問い合わせはこちら】

姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備

LINE@ID:@qyq1165v
Instagram:@matsuzaki.seitai
Facebook:まつざき整体院

YouTubeで動画配信しております。【まつざき整体院】で検索ください。是非、いいね!やチャンネル登録お願いします。



 姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。