ストレッチは運動前?運動後?【姫路市・神崎郡福崎町 根本改善まつざき整体院】

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・膝痛・姿勢矯正・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。



運動前にストレッチをした方がいいの?運動後にストレッチをした方がいいの?という質問を多くいただきます。

 

運動前・・・ウォーミングアップ(軽い運動)

運動後・・・ストレッチ

 

ストレッチは、少し痛いけれど気持ちがいいというものです。

運動前にストレッチを行うと、リラックス効果を脳と体に与えてしまうので、最大限のパフォーマンスができなくなる場合がございます。

(肉離れ後などで、体の状態が本調子でない場合は、ストレッチを運動前にした方がいい場合もある)

 

体にとって悪いわけではありません。「眠たいときは、体が動きにくい」のと同じです。                 

運動後は、しっかりとストレッチをおこなって、疲労回復やケガの予防を行いましょう。

練習後に、軽い運動をする場合もあります。(クールダウン)

クールダウンの後に、ストレッチをおこなってください。                                                                    

 

ストレッチは、柔らかい筋肉に対して行うと『予防』になります。

「自分はどこの筋肉が硬くなっているのか、自分の体と向き合うことが必要となります」

どこの筋肉が硬くなっているのか、気になる方はお気軽にご相談ください。

 

身長が伸びてくる時期は特に、筋肉が硬くなりやすいです。

筋肉が柔らかいと、身長が最大限に伸びてくれます。                                                                                                                                                                        

そして、ケガのしにくい体、万が一ケガをしてしまった場合でも改善しやすい体になります。



お問い合わせはこちら、

姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)

079-240-9803

定休日:木曜・祝日

日曜日:9時~12時営業

駐車場4台完備

LINE@ID:@qyq1165v



姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。