ストレッチをすると身長は高くなる??|姫路市根本改善まつざき整体院

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・膝痛・姿勢矯正・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。


今回は、「ストレッチをすると身長が伸びるのか?」についてです。


よく、テレビや雑誌で見かけますよね?
身体測定で身長を測る前に、太ももに前をストレッチすることで身長が伸びるということです。
まあ、一時的なものと言われていますが、効果を持続する方法はないのか?ということも踏まえて説明していきます。


今回は、神崎郡の福崎町からご相談に来られたごAさんのご質問をもとに説明をしていきます。
g-05-01-e1556005778500

ストレッチをすることで身長は伸びるの?|姫路市根本改善まつざき整体院



神崎郡福崎町から来られたAさんも、テレビを見ていたようで「本当にストレッチをすることで身長は伸びるの?」と気にされていました。

まず、テレビの内容を確認しておきましょう。
・彼女は180cm以上の男性としか付き合わず、彼氏候補の男性の身長は179.5cm
・困った男性は、太ももの前(大腿四頭筋)のストレッチを背を測る直前に行いました
・すると身長は180cmに!無事告白に成功!!
・しかし、時間が経つと身長は元通りに・・・効果は一瞬なので気を付けて

簡単な説明ではございますが、このような流れで放送されました。

つまり、太もものストレッチをすることで、一瞬ではあるが身長を少なからず伸ばすことができるということです。
元々179.5cmの人がストレッチで180cmになったと。


しかし、私はそうだとは思っていません。
姿勢が崩れることで、180cmの人が179.5cmになりストレッチをすることで180cmに戻ったと考えます。
つまり、ストレッチを続けて太ももの前を柔らかく保つことで、180cmの身長が持続されるということです。

姿勢の崩れと身長は、どのような関係があるのか説明していきます。
IMG_07141854-e1554794720694

姿勢の崩れと身長の関係性とは?|姫路市根本改善まつざき整体院


そもそも、なぜ姿勢は崩れるのか?
姿勢が崩れる原因は、「筋肉の柔軟性+関節の可動域の低下」が主な原因です。
「関節の可動域??なんだそれ?」と思われる方もいるかと思いますので、説明しておきます。

関節の可動域とは・・・?
関節は、「動けば正常、動かなければ異常」です。
つまり、関節の動く幅が狭くなれば異常です。
上の絵のように、姿勢が悪くなると腕が上がるにくくなります。
*耳の横まで上がると正常です。

姿勢が悪くなると可動域が狭くなります。逆に、可動域が狭くなっているということは姿勢が悪くなっています。

動作をするときには関節が軸となって動きますので、姿勢を改善する際には筋肉だけではなく関節も重要です。

「背中が丸くなる、反り腰になる、O脚になる」など、姿勢が崩れると身長は縮む気がしますよね?
身長と姿勢は、深く関係しています。

つまり、身長を最大限高いところで維持するにはどうすればいいの?について説明します。
IMG_07131853-e1565086119877

身長を最大限高いところで維持するには?|姫路市根本改善まつざき整体院


先ほど、姿勢が悪くなる理由を説明しましたが、姿勢をよくするのはその逆です。
筋肉をストレッチして、関節の可動域を最大限高め維持することが姿勢をよくする、つまり本来の身長を維持できます。

スポーツをしている人はケガの予防にもなります。

まずは、自分の身体で硬い筋肉を知ることが必要です。
硬い筋肉のストレッチを定期的に行うことで、身長は維持できます。
柔らかい筋肉を維持しましょう!

硬い筋肉が分からない、ストレッチ方法が分からないという方は、根本改善まつざき整体院へご相談ください。



お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備
LINE@ID:@qyq1165v


姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。