レントゲンでは異常なしと言われたけど腰痛がある|姫路市まつざき整体院

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・姿勢改善・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。


「約半年間、腰痛に悩まされていて色んな病院や接骨院に行ったけど良くならない。レントゲンには異常がないと言われたけど、どんどん痛みが強くなってきた。」


今回は、どこに行っても原因が分からない腰痛を、姫路市まつざき整体院ではどのように改善していくのか説明していきますので腰痛に悩まされている方は参考にしてください。
strength_block05

腰痛の原因を見つけるために|姫路市まつざき整体院



まず、腰痛に関わらず原因がないと症状は出ません!!
どこも悪くないところに、症状は出ないということです。

腰が痛くなって、レントゲンを撮ってもらった方も多いと思います。レントゲンを撮るということは、間違いではありません。
レントゲンで分かることは、骨の異常です。
レントゲンで問題が無ければ、骨折などはしていないことになります。

レントゲンに異常が写らなければ、まずは一安心です。
身体の土台となっている骨に異常がなければ、次に見ていかないといけないのは、骨と骨の間にある「関節」と関節をまたいでいる筋肉です。

レントゲンやMRIなどに共通して言えることは、「写真」ということです。
つまり、動きまでは分からないということです。

「関節の異常は、可動域の低下」
「筋肉の異常は、柔軟性と筋力の低下」です。

関節はしっかりと動いているか検査し、動いていない関節を動くようにしていくことで異常を改善していきます。
関節を動くようにしていく施術は、痛くありませんので安心して下さい。

筋肉の柔軟性が正常かどうか診るためには、ストレッチを行います。
硬い筋肉を柔らかくすることで異常を正常に改善していきます。
筋肉にはそれぞれ、「ここまで伸びれば正常」という角度が決まっています。
そこに達してない筋肉をしっかりとストレッチしていきます。
筋肉が弱っているかどうか見極めるためにも基準となる数値があります。

もう一つ大事なことは・・・
腰痛の原因は、腰だけにあるとは限りません。
腰部の筋肉や関節の動きと関係している、骨盤や股関節にも異常がないか診ていく必要があります。

姫路市まつざき整体院では、痛みを改善することはもちろんですが可動域を改善することで、関節と筋肉に異常のない体を目指していきます。


今回の患者様は、骨盤と股関節の異常が腰痛の原因となっていました。
関節や筋肉に異常があると、姿勢が崩れてしまいます。

そり腰やO脚も姿勢の崩れです。
姿勢が崩れますと可動域が低下し、可動域が低下すると姿勢が崩れます。
どんどん悪循環になり、日にちが経つにつれて症状が強くなります。

治療開始から約3週間、「嘘のように症状を気にせず、思い切り動ける!!」というお声をいただきました。

腰痛を止めるだけでしたら、痛み止めの薬や注射で解決できるかもしれませんが、根本的には改善されていません。
効果が切れるたびに繰り返さないといけません。

腰痛が気にならないくらい思い切り動ける体を目指しましょう。

原因が分からない腰痛やどこに行っても改善されない腰痛は、姫路市香寺町にあります根本改善まつざき整体院にご相談ください。


お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備


姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。