一番多い腰痛の原因は?|姫路市まつざき整体院

こんにちは。姫路市香寺町にあります。
腰痛、肩こり、膝の痛み、骨盤矯正、スポーツ整体、ダイエットに強い、根本改善まつざき整体院です。


今回は、姫路市まつざき整体院で一番多い腰痛の原因を紹介していきます。

腰痛にも数多くの原因や症状があり、一人ひとり異なります。
それを踏まえてもなお、一番多い原因とは何かということを説明していきます。

『どこに行っても改善されない、どこに行ってもい原因が分からない腰痛』に悩んでおられる方は、ぜひ参考にしてください。
IMG_1050-e1518236271506

一番多い腰痛の原因とは?|姫路市まつざき整体院


腰痛には様々な種類があります。
『ぎっくり腰・ヘルニア・脊柱管狭窄症・腰痛症など』多くの腰痛にお困りの方が、姫路市まつざき整体院に来られています。

腰痛にお困りの方に共通していることが、『骨盤にある仙腸関節の歪み』です。

姫路市まつざき整体院では、『関節の歪み=動く幅の低下』『関節の矯正=引っ掛かりのある関節を動くようにしていく』という意味で説明させていただいております。

つまり、関節の異常とは、動く幅が狭くなる。もしくは、動かなくなるということです。

全身の関節には役割があります。

仙腸関節の役割とは・・・
・前にかがむ
・後ろに反る
・足を上げる
・腰をひねる
です。

日常生活の動作やスポーツ時の動作で、ほとんど行っている動作ですよね?

これだけでも骨盤矯正の重要性は、お分かりいただけるかと思います。

この動作を行うときに骨盤が歪んでいれば、骨盤は使えなくなります。(歪み=ひっかりなので)
骨盤が使えなくなると、周りの股関節や腰椎に余分な負担を与えてしまいます。

余分な負担というのは例えば、股関節が骨盤の役割まで果たそうとしてくれたり、腰椎が骨盤の役割まで果たそうとするということです。

ほとんどの動作で骨盤を使っているからこそ、悪くなった骨盤が与える影響というものは大きくなります。

このようなことから、姫路市まつざき整体院が考えます腰痛の一番多い原因とは『骨盤にある仙腸関節の歪み』になります。
IMG_1049-e1518236219736

腰痛の原因である骨盤の歪みを改善すると?|姫路市まつざき整体院


腰痛の原因で一番多いのは、『骨盤にある仙腸関節の歪み』と説明させていただきました。
もちろん、『腰痛の原因=骨盤の歪み』と決めつけることはよくありません。

そのために、姫路市まつざき整体院では、検査をしっかりと行います。

症状というものは、あいまいなものです。
『症状がある場所=原因部分』とは言い切れません。

腰痛は腰が痛むことですが、腰だけに原因があるとは言えないです。
当然、腰に原因があることもあります。ですが根本から改善するためには、症状の部分だけでなく関係している部位の異常も見つけなければなりません。

先ほどから、骨盤矯正の説明をさせていただいておりますが、『骨盤=腰』ではありません。

骨盤の上に腰があります。

ではなぜ、骨盤の説明をしていたのか?姫路市まつざき整体院では、骨盤の異常を重要視しているのかを説明していきます。

全ての関節には役割があると説明させていただきました。

腰にも腰椎があります。
腰椎の役割は、前にかがむ・後ろの反るです。

腰をひねるとよく言いますが、ほとんど使われていません。
腰椎も使ってはいますが、ほとんど補助です。
多くは、胸椎・骨盤・股関節で腰をひねっています。

腰を前にかがむときと後ろに反る時は、骨盤が主体となって動いています。

このようなことから、姫路市まつざき整体院では『骨盤矯正』を行っています。

症状がある部位=悪いところではありませんが、『動きが狭い関節=悪いところ』になります。
姫路市まつざき整体院では、症状のある部分は改善するための手がかりと考えます。

『腰痛などの全ての症状は、異常があってうまれます。症状を止めるのではなく、原因部分を根本的に改善することで症状の出ない体を目指します』

骨盤矯正のみならず、動かない関節を動くようにすると、上手に役割分担ができるようになります。
可動域が広がることで、体にかかる負担が減ります。

『腕が上がらないけど、仕事で上の物を取ることが多い』場合は、腕が上がるように なると肩にかかる負担が減りますよね?

腰や膝でも同じことが言えます。

話を腰に戻します。
つまり、骨盤矯正を行うと『腰や骨盤、股関節など腰痛に関係している部位の役割ができ、周りに負担をかけあうことが無くなる』ということです。

今回は腰痛に焦点を当てていますが、骨盤矯正を行うことで、様々なメリットが生まれます。
体が動きやすくなることから、スポーツのパフォーマンスUPや太りにくく痩せやすい体が作れます。

骨盤矯正にも様々な方法がありますので、『以前、骨盤矯正を受けたけど効果がなかった』という方も諦めず、腰痛を改善していきましょう。
IMG_1120-e1518236567737

腰痛のメンテナンスと予防を行うには?|姫路市まつざき整体院



先ほどまでは、姫路市まつざき整体院の腰痛改善方法について、関節が重要と説明してきました。


皆さんは、腰痛を治すためにどのような処置を行っていますか?
・マッサージ
・電気治療
・温熱療法
などをされている方が多いかと思います。

上記の施術に共通していることが、『筋肉の施術』です。

このような腰痛の施術を受けておられる方もいらっしゃると思いますが、もちろん間違えではありません。
それでもよくならない方は、姫路市まつざき整体院の筋肉に対する考えを参考にしてください。

関節に異常を見極める方法があるのと同様に、筋肉にも異常と正常がありそれを見極める方法があります。

筋肉の異常とは、『柔軟性の低下』と『筋力の低下』です。

つまり、筋肉の柔軟性を改善するためには、『ストレッチ』が必要です。
筋力を改善するためには、『トレーニング(運動)』が必要です。

姫路市まつざき整体院では、筋力より柔軟性を優先して筋肉の異常を改善していきます。
腰痛の原因でよく、「腹筋と背筋を鍛えなさい」と言われたいう方が多いですが、日常生活に必要な筋力は日常生活を送っていれば備わってきます。

・入院をしていて、しばらく体を使っていない
・妊娠中は体を使えないのでお腹周りを引き締めたい
という方にはトレーニングを行うことはありますが、それでもストレッチと併用して行います。

なぜ、腰痛などの症状を改善するためには筋肉の柔軟性を求めるのか説明していきます。
あくまでも、姫路市まつざき整体院の考えです。

日常生活に必要な筋力は、日常生活を送っていればつくと言いましたが、柔軟性はストレッチをしないと備わりません。
筋肉がつきやすい体を作るためにも、ストレッチは必要です。

『筋肉が硬くなる=筋肉が短縮する』ということです。

つまり、筋肉が短くなるということです。
短い筋肉より長い筋肉の方が、筋肉がつく幅が増えますよね?
これが一つ目の理由です。

筋肉は、必ず関節をまたいでいます。
筋肉が硬くなると、その奥にある関節の動きが悪くなります。
『筋肉の柔軟性の低下+関節の動きの低下=悪い姿勢』です。
姿勢が悪い状態では、トレーニングを行っても効果が出にくいです。

姿勢が悪くなると、体の動く幅が狭くなります。
膝が曲がっている方は、足を上げて歩いていないですよね?
すり足で歩いていると思います。
つまり、筋肉を使えていないので筋力が付きにくく衰えやすいです。

このような理由から、姫路市根本改善まつざき整体院では、筋力より柔軟性を優先して体の異常を改善していきます。

ストレッチは『ここまで伸びれば正常、ここまで曲がれば正常』という角度が決まっています。
その角度に達していない筋肉にはストレッチが必要になります。

もっと言えば、筋肉によってストレッチの方が必要な筋肉と、トレーニングの方が必要な筋肉があります。
そういったことを踏まえてしっかりと腰痛を改善していきましょう。
IMG_1954-e1500358648526
腰痛で姫路市まつざき整体院に来られた患者様の口コミ

患者様アンケート

・ご利用いただいた理由
腰痛でサッカーの試合に出られなかった。

・ご利用いただいた感想
分かりやすい説明で通うごとに腰の調子もよくなりました。
来て本当に良かったです。
ありがとうございました。

*個人の感想です。
IMG_0777762-e1504334137978
腰痛を含め全ての症状において、『原因がないと症状は出ない』ということが言えます。
どこも悪くないのに症状だけが出ることはありません。

そんな体を目指しましょう!!
スポーツや趣味、旅行で腰痛を気にせず、思い切り体を動かして楽しめるようにするということが目標です。

症状を止めるだけでしたら、薬や注射の痛み止めを使えば効果は出るかもしれません。
しかし、痛み止めの効果が切れるとまた痛み止めに頼ってということを繰り返さないといけなくなります。
繰り返すうちに、弱い薬から強くしていかないと効果が出ないということにもなりかねます。

体の状態は、慢性期間が延びれば延びるほど悪くなり、改善までに期間もかかってしまいます。

姫路市にある根本改善まつざき整体院では、痛み止めの薬や注射、コルセットなどに頼らなくてもいい体を目指します。

もちろん、骨盤の歪み方も硬くなっている筋肉も、人によって違います。
姫路市まつざき整体院では、『完全オーダーメイド』の施術を行っています。

どこに行っても痛みが取れない腰痛や原因が分からない腰痛は、根本改善まつざき整体院にご相談ください。




お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備


姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。