姫路でシンスプリントを改善できる整体院|根本改善まつざき整体院

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・膝痛・姿勢矯正・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。


「バスケ部に入っていて、膝から足首までの内側が痛くなってきた。病院では、シンスプリントと診断された」


今回は、シンスプリントについて説明いたします。
IMG_1140-e1501840971807

シンスプリントの原因とは!?


シンスプリントは、医師によって疲労骨折と診断される場合もあります。
レントゲンで検査をされるが場合が多いと思いますが、シンスプリントも疲労骨折も白く映ります。
なので、診断結果は異なることが多いです。

どちらであっても、施術方法が異なることはないので安心して下さい。
では、何が原因でシンスプリントになるのかを説明していきます。

シンスプリントは、スポーツをしている人に多くみられます。
その中でも、トラック競技をしている方に多く見られます。トラック競技だけでなく、準備運動で体育館の中を走るなどでも起こりやすいです。
しかも、一定の方向に走ることが強い原因となっています。
トラック競技でも、反時計回りに走ることが多いですよね?それが大きな原因です。

体育館でランニングを10周する場合、時計回りに5周、反時計回りに5周に分けるとシンスプリントになりにくいです。

しかし、同じ方向にばかり走っていてもシンスプリントにならない人もいますよね?
走る方向を変えるというのは、対処法にしかならないのでここからは体の状態で説明します。
IMG_1118-e1504683426242

シンスプリントになりやすい体の状態


後脛骨筋(こうけいこつきん)という筋肉があり、骨に付着している部分の炎症が「シンスプリント」です。

なりやすい体の状態を簡単に2つ説明すると・・・
1.扁平足(へんぺいそく)
扁平足は、土踏まずが無くなる事といわれていますが、それだけではありません。土踏まずは足の内側ですが外側にも問題があります。外反母趾とセットで起こりやすいです。両方とも原因が、足の裏の筋力の低下だからです。
足首の可動域が低下することで、筋力の低下が起こることもあります。

2.X脚
X脚になる原因は、
股関節の前方にある筋肉の柔軟性の低下
・お尻にある筋肉の筋力の低下
・骨盤の歪み
等が考えられます。

この二つの体の異常がある状態で、体育館などを同じ方向で走るとシンスプリントになりやすいです。
strength_block05

シンスプリントの治療法は!?


シンスプリントになると、一般的には安静にしておくことを命じられます。
確かに、安静にしていると後脛骨筋にある炎症は治まります。

しかし、先ほど説明した「扁平足」や「X脚」は改善されません。根本部分が改善されないということです。


根本部分を改善しないでスポーツを続けていると、症状は繰り返されてしまいます。

部活動はできる範囲で続けてもらいながら、治療を行うことがベストです。

根本改善まつざき整体院では、骨盤から足先までにある関節の治療と筋肉の治療を行います。
関節の治療とは、「動かない関節を動くようにする」ことです。
筋肉の治療とは、「硬くなった筋肉を柔らかくする」ことです。

それぞれを「手技」で改善するため、その人の体の状態に合った治療を行えます。
その人の体の状態なども、しっかりと説明いたしますので安心して下さい。
IMG_1265-e1512634933701
シンスプリントを予防するためのストレッチ

腸腰筋(股関節の前方)のストレッチです。

1.伸ばしたい方を後ろに、足を前後に広げます。
(大きく広げると、それだけ強いストレッチになります)
2.前の膝は90度、後ろの膝は床に付けて下さい。
3.体を起こすと完成です。
(この時に伸ばしている方の腕を上にあげると、より効果的です。左足のストレッチならば、左腕を上げる)

30秒、キープできるくらいの強さで行ってください。

お問い合わせはこちら、
シンスプリントは必ず改善できます。
「部活動を休むことができない、試合に出たい」などの要望にもなるべくお応えできるように致します。
だからといって、シンスプリントは軽い目で見たらいいわけではありません。

安静にしているだけでは、繰り返してしまいます。
一緒に改善していきましょう。

お問い合わせはこちら、


姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備


姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。