姫路で姿勢改善と言えば根本改善まつざき整体院

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります、根本改善まつざき整体院です。

今回は、姫路市で姿勢改善を行いたいと考えておられる方に、姫路市まつざき整体院の姿勢改善方法をお伝えできればと思います。
どこに行っても改善できない方や、どこに行けば良いのか分からない方は参考にしてください。
strength_block01-e1501842017336

姫路市まつざき整体院の姿勢改善メニューとは?

まずは姿勢改善といっても、「何が姿勢改善に当てはまるのか?」について説明していきたい思います。

そもそも姿勢改善とは、悪くなった姿勢を改善することですよね?
・O脚
・X脚
・猫背
・なで肩
・いかり肩
・ストレートネック(首の反りが無くなり、頸椎がまっすぐになること)
・そり腰 
など様々な姿勢の崩れがあります。

姫路市まつざき整体院の姿勢改善メニューすべて当てはまります。
気になることは、お気軽にご相談ください。
IMG_1189-e1504514803538
例えば、姫路市まつざき整体院で姿勢改善のお悩みで多いのが、「O脚」です。
上の写真は、実際に通院されていた方の写真です。

O脚は「猫背」と並んで、気にされている方が多いです。

姿勢改善をしていく上で最も重要になってくることは、「根本となっている原因部分を見つける」ということです。

O脚の場合、多くに方が気にされている部分は膝です。
当然、膝に原因があることも多いので施術していかなければなりません。

しかし、膝は足の中心です。
膝と関係のある、骨盤や股関節、足首まで異常がないかを確認と検査を行わないといけません。

では、姿勢を改善するうえでどのように異常を見つけていくのか?
姫路市まつざき整体院が姿勢改善に対して行っている検査方法をご紹介いたします。
2.検査

姫路市まつざき整体院が行う姿勢改善の検査方法とは?

姫路市まつざき整体院は、姿勢改善を行う上で「可動域」に注目しています。
可動域に注目するということは、症状がある場合も同じです。
肩こりや腰痛があるときに、その部分をマッサージしてもらっても良い状態は長続きしないですよね?

症状というものは、曖昧なものです。
症状がある場合、当然症状を改善するということは大前提です。
「右の腰をかばって左の腰が痛くなっている」「腰をかばって膝が痛くなっている」などのことも十分に考えられます。
風邪を引いたときも、鼻水や頭痛など様々な場所に症状が出ますよね?

姿勢改善を目的として来られる方の中には、症状がない場合もございます。

症状がない場合は何を手掛かりにしているのか?
それは、「可動域」です。

可動域は、症状以上に信頼性は高いです。
関節や筋肉の可動域に問題が無いのか確認することで、問題があるところを見つけられます。


しかも「姿勢の崩れ=可動域の低下」といっても過言ではございません。
膝が曲がっている状態で歩いている方は、足が上がっていますか?
背中が丸くなっている方は、肩が上がりにくくなってしまいます。

姿勢改善を行う上で、可動域の改善は必要不可欠です。

可動域を検査方法として使っていること、可動域の重要性について少しでもご理解いただけたでしょうか?
では、どのように施術を行っているのか説明していきます。

ちなみに、
関節は「動けば正常、動かなかったら異常」という見方を当院では行っています。
筋肉は「柔軟性と筋力が備わっていれば正常、判断基準より下回っていれば異常」になります。
strength_block05

姫路市まつざき整体院が行う姿勢改善に対する施術とは?

姿勢改善に対する施術の方法を説明する前に、一つお伝えしておきたいことがあります。
それは、O脚で悩んでおられる方が3名いたとします。同じ症状でも施術内容は、一人ひとり違うということです。
なぜかというと、先ほどもお伝えした通り「原因部分や体の状態には、個人差があるから」です。

ここでは、この記事を読んでいただいている方、全員に当てはまらないと思いますがご了承ください。
より詳しく個人の状態に絞って説明を受けたい場合は、お手数ですがお電話か姫路市まつざき整体院まで足を運んでいただけると幸いです。

まず、姫路市まつざき整体院が姿勢を改善する上で注目しているところは、「関節」です。
関節は、体の土台になっている骨と骨の境目のことを言います。
つまりは、筋肉よりも奥にあるので筋肉よりも先に関節の異常を探していきます。

関節の中でも、O脚と猫背ともに「骨盤の関節」は、必ず検査しています。

骨盤は・・・
・前にかがむ
・後ろに反る
・足を上げる
・腰をひねる
などのときに使っているからです。
日常生活のほとんどの動作で使われています。

O脚や猫背の原因が骨盤にあるということも十分に考えられます。

俗に言う「骨盤矯正」というものです。
当院の骨盤矯正などの施術にマッサージはございません。

骨盤は関節です。関節の異常を改善するためには関節に対して施術を行わなければなりません。
バキボキと音が鳴る施術や痛みのある施術は、行いませんので安心して下さい。

これは、骨盤だけでなく股関節や膝、足首にも同じことが言えます。

動かなくなってしまった関節を動くようにすることが、関節の施術になります。

次に筋肉です。
筋肉は、関節をまたいでついています。
その筋肉の奥にある関節の状態が良くなってくると筋肉の施術を行っていきます。

先ほども述べましたが、筋肉は「硬く弱かったら異常」です。
筋肉によって、「筋力より柔軟性の方が必要。柔軟性より筋力の方が必要」と分かれています。

硬くなったらいけない筋肉には、ストレッチを行い、弱くなったらいけない筋肉にはトレーニングを行います。

関節がしっかりと動き、筋肉には柔軟性と筋力が備われば自然と姿勢の改善ができてきます。
IMG_2101764-e1504586714644
患者様アンケート

*26歳 女性

・ご利用いただいた理由
O脚が気になっていました。
夏までに改善したいと思っていました。

・ご利用いただいた感想
説明が丁寧で治療も痛くなかったので安心して受けられました。
夏までにという目標も達成できたので良かったです。

あくまでも個人の感想です。
お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備


姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。