姫路で整体を受けるなら根本改善まつざき整体院へ

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・姿勢改善・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。

今回は、「根本改善まつざき整体院とは、どのような場所なのか?」を紹介していきます。

施術を受けに来られた方には、
・お体がどうなっているのか。
・お体がこうなっているので、このような施術が必要。
・どうすれば改善していくのか。
までしっかりと説明しながら進めていきます。

施術の技術とお体の状態などの説明に自信を持っている整体院です。

どこに行けば良いか分からず悩んでいる方は、参考にしてください。
IMG_1174-e1504943529830

姫路で整体を受けるなら根本改善まつざき整体院


根本改善まつざき整体院とは、姫路市にあります整体院です。

腰痛や肩こり膝痛など様々な症状でお困りの方が通院されています。
また、症状が無くても骨盤矯正や姿勢矯正、産後骨盤矯正でダイエットという方もいます。

今回は、なぜ体に腰痛などの症状が出てくるのか?どうすれば改善されるのか?などを説明できればと思います。
腰痛などの症状があるにもかかわらず、レントゲンでは異常なしと言われたり、症状はあるのに湿布しか渡されない、痛み止めの薬や注射しか渡されないという方がほとんどです。

そして、ダイエットに対する考え方や方法もご紹介できればと思います。


これから、腰痛の説明をしていこうと思いますが一つだけご了承ください。
それは、ここで説明できることはあくまでも多い事例になってしまいます。

腰痛でお困りの方は多いですが、腰痛の原因は人それぞれです。
「このようなことが考えられます」としか説明できないことをご了承ください。
当院まで来ていただき、お体を診せていただきますと体の現状や状態、改善方法などはしっかりと説明いたします。
strength_block05

姫路で腰痛を改善するなら根本改善まつざき整体院


まずは、腰痛について説明いたします。

多いご相談として、
1.「荷物を持ち上げようとしたときに腰痛になった。最近、腰痛になる頻度が多くなってきた」
➡何度も繰り返してしまう

2.「腰痛と足の痺れで病院に行くとヘルニアと診断され、手術が必要といわれた。レントゲンなどの診断で詳しい説明がなく不安。手術はしたくない」
➡根本部分の原因が分からない

3.「慢性的に腰痛でマッサージにはよく行くけど、なかなか良くならない」
➡どこに行けば良いか分からない

他にもありますが、この3点で説明していきます。


まずは、「同じ症状を何度も繰り返してしまう」場合ですが理由は簡単です。
それは、根本部分が改善されていないからです。

腰痛になったとき、どのような処置をされていますか?
・安静
・湿布
・薬、注射
・マッサージ
色々ありますが、だいたいは筋肉の処置がほとんどです。

筋肉に対する処置は、決して悪いわけではありません。

ですが、根本改善まつざき整体院は筋肉に対する施術だけではありません。
「関節」に対する施術を行っています。

関節の施術って、バキボキと音がなるやつ・・・?と思われるかと思いますが違います。
音がするのは怖いと言われる方も多いので安心して下さい。

関節は筋肉の奥にあります。関節より表面上にある筋肉だけを施術していても、根本的に改善されません。
筋肉は必ず関節をまたいでいます。つまり、関節に異常があると筋肉にも異常が出てきます。
筋肉の奥にある関節から改善していくことで、根本的に改善ができます。

関節の異常は、「動かないことが異常」です。
動かない関節を動くように治療していきます。


筋肉の異常を根本的に改善するためには!?
筋肉の異常は、「硬くなること・弱くなること」です。
硬くなった筋肉を柔らかくする、弱くなった筋肉を強くするのが治療です。
硬くなった筋肉を柔らかくためにはストレッチ、弱くなった筋肉を強くするためにはトレーニングが必要です。

電気やマッサージでは、筋力や柔軟性を改善することはできません。

ストレッチをされている方は多いと思いますが、動かない関節を動くようにしてからストレッチすることで効果は更に発揮されます。
どこの筋肉をストレッチしないといけないのか?
ストレッチにも目標があります。ここまで伸びれば正常という角度が決まっています。
さらに上のランクのストレッチをしていきましょう。


次に、「症状の根本部分の原因が分からない」についてです。
病院ではレントゲンを使えますが、当院では使えません。
では、どのように異常を見つけているのか?
異常を見つける、ということがとても重要です。

異常がないと症状は出ません。異常部分を改善することで、症状の出ない体は作れます。
逆に言えば異常を改善しない限り根本的には改善できないということです。

レントゲンでは、骨折などの骨の異常が分かります。
ただ写真なので、動きまでは映りません。
関節の異常や筋肉の異常までは分かりません。

根本改善まつざき整体院では、動きの検査ばかり行います。
「症状が無くても動かなかったら異常」という考え方です。
例えば、症状がなくても腰が曲がって伸びなければ、いずれは症状が出る確率が高いということです。
そして、腰が痛いからといって100%腰に原因があるとは限りません。
骨盤に原因があって、骨盤矯正をしないといけない場合もあります。
症状の場所だけで、原因部分を判断してしまうと改善されないことも多々あります。


最後に、「どこに行けば良いか分からない」ということです。
結論から言うと、姫路市香寺町にある根本改善まつざき整体院に来てください。
赤穂市や加古川市まで幅広い地域の方に来ていただいております。
他県だから難しいという方は、「説明をしっかりしてくれる」というところを選んでください。
問診の時点で、パソコンの画面を見ながら話している人にヤル気を感じられますか?
腰痛などの症状が早く改善できるか時間がかかってしまうかは、我慢されている期間の長さにも関係があります。

・どのような過程で症状が出たのか?どうお困りなのか?
・体がどうなっているのか?
・どのような施術で改善していくのか?
・どうすれば改善できるのか?
を説明してもらえる場所を選びましょう。

根本改善まつざき整体院は、完全オーダーメイドで一人ひとりに合った治療を行っています。
関節に異常がある部分にも個人差はありますし、筋肉の柔軟性が衰えている場所も個人差があります。
機械に頼らず手で改善していくことで、「その人に合った施術・その日の体の状態に合った施術」を行えます。
IMG_1931-e1510305136745
姫路の整体でダイエットをするなら根本改善まつざき整体院

次にダイエットのメニューについて説明いたします。

根本改善まつざき整体院のダイエットは「健康的で美しい体づくり」を目標として行っています。
ただ単に痩せるだけでしたら、頑張れば誰でもできると思います。

ただ痩せたいとご相談される以外で、多いご相談としては、、、
・痩せてくると、O脚や猫背などの姿勢の悪さが目立つ
・短期間痩せることはできるけど、リバウンドしてしまう

この2つが圧倒的に多いです。

まず、「痩せてくると、姿勢の悪さが目立つ」に関して説明していきます。
今までは脂肪に隠れていた姿勢の悪さが、痩せて脂肪が無くなってくるとどうしても目立ってしまいます。

せっかく痩せてきたのにモチベーションが下がりますよね?

根本改善まつざき整体院では、骨盤矯正ダイエットというメニューもあります。
骨盤矯正を行って、痩せやすく太りにくい体を作る、痩せながら姿勢矯正を行うというものです。
詳しくは、別の記事で紹介いたします。

姿勢の崩れは、
1、関節の歪み(関節の可動域の低下)
2、筋肉の柔軟性の低下
3、筋力の低下
が原因です。

痩せるためには、「カロリー消費をするか、カロリー摂取をしないか」が重要です。
消費を多くして摂取をしない、消費と摂取の差を大きくすれば痩せます。その逆は太ります。

筋肉を付けたくないから、摂取もしないし消費もしないという方もいらっしゃいますが、健康的ではないので反対です。
根本改善まつざき整体院では、カロリー摂取をしてもらいながら痩せることと、日常生活で必要な筋肉を最低限付けることが必要だと考えております。

筋力の改善は後回しにして、先に骨盤矯正とストレッチ(柔軟性の改善)が優先的だと考えています。
簡単に説明すると、「柔軟性がある程度改善されると、日常生活に必要な筋肉は自然とついてくる」からです。
柔軟性は、関節の矯正とストレッチを行わないと改善されませんが、筋力はそうでもないです。


掃除機を毎日されている方は、筋肉痛になりますか?
掃除に必要な筋力は、掃除を行っていればついてきます。

ただし、姿勢が崩れている人の方が筋肉は付きにくいです。

膝が曲がって伸びきらない人と、膝が伸びきって良い姿勢の人が毎日3キロ15分で走ったらどうなると思いますか?
膝が伸びきっている人は筋肉がついてくると思いますが、膝が曲がている人は筋肉はあまりつかないと思います。

以上のことから、「ダイエットに姿勢矯正は重要!!」ということが言えます。



次に、「リバウンドしてしまう」ということについてです。

なぜ、リバウンドするのか?
答えは簡単です。
「短期集中で無理なダイエットをするから」です。

姿勢矯正やお箸の持ち方、スポーツのフォームなど体において変えようと思えば「癖付け」が必要です。
太っている体を細くするのも、痩せている体を太くするのも癖付けが必要です。

「いくら食べても太らない」というのは、体質もあるかと思いますが、痩せている期間が長いということもあります。

ダイエットという言葉は、苦手意識もある方が多いと思いますのでまずは、「健康的で美しくなるために、日常生活の見直す」くらいで考えていいと思います。
「毎日、ポテトチップスを一袋食べる」としましょう。これって健康的ですか?
「毎日、ポテトチップスを半分食べる」「二日に一回、一袋食べる」と減らし方には様々な方法があります。
最初から「全く食べない」はリバウンドの元なので、無理せず徐々に減らしましょう。
これが、カロリー摂取を減らすということです。

次に、カロリー消費に関してですが、こちらも「健康的で美しく」を目指します。
目的としては、余分な脂肪を減らし筋肉に変えるということです。
日本のモデルさんは、「ふくらはぎと太ももの太さがあまり変わらない」という方が多くないですか?
仕事上、服が似合うためにその体系は仕方ないですが、健康的とは言えないと思います。
運動が苦手という方は、「少しの階段であれば、エレベーターなどは使わず階段を使う」などで良いと思います。
できることから始めて、できることを増やすことがダイエットを続ける秘訣です。

ダイエットは考え方を変えるだけで、すごく楽になります。
食べる量を減らしているときはダイエットですが、慣れてしまえばダイエットではなくなります。

しんどいのは最初の3週間です。
人間の体は3週間で癖がついてくるので、今食べている食事の量を3週間後に見たらゾッとすることもあると思います。

カロリー摂取と消費について説明いたしましたが、当院ではどのような施術を行うのかについて説明します。
IMG_1105-3-e1510565577518
根本改善まつざき整体院での骨盤矯正でダイエット

先ほども、お話いたしましたが当院のダイエットは「健康的で美しく」+「太りにくく痩せやすい体」を目指します。



理想の体を作るのは簡単ではありません。
周りの人を見渡すとどうですか?
理想の体を手に入れている人の方が少ないと思います。


本当に、理想の体を手に入れれるのか?
姿勢の崩れとは、「筋肉の柔軟性の低下、筋力の低下、関節の可動域の低下」が原因です。
健康で美しく・・・筋肉の柔軟性と筋力が程よくあって、姿勢も整っている
太りにくく痩せやすい体・・・代謝が良く、可動域の広い体
可動域の広い体とは、「正常な筋肉の柔軟性、正常な筋力、正常な関節の可動域」ということです。
つまり、姿勢の崩れを改善をすれば可動域の広い体は作れます。
可動域の広い体は、代謝は上がります。

体の可動域が広いということは、気づかないうちにより多くのカロリー消費をできているということです。
根本改善まつざき整体院の強みは、体の異常を改善しながらダイエットができるということです。

無理のない範囲からダイエットを始めましょう。
気づかないうちにダイエットしていたつもりが、当たり前の日常になっています。
IMG_1949-e1501833999798
・ご利用いただいた理由
肩こり・腰痛

・ご利用いただいた感想
症状の原因・改善方法などていねいに教えてもらい、施術も正確で痛さもないので通いやすいと思います。

*あくまでも個人の感想です。
IMG_1950-e1501831559274
・ご利用いただいた理由
骨盤矯正ダイエット

・ご利用いただいた感想
3回目でウエストがー2.5cmになりました。
これからが楽しみです。

*あくまでも個人の感想です。
お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備


姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。