姫路で腰痛を根本的に改善といえば根本改善まつざき整体院

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・姿勢改善・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。


今回は、腰痛の改善方法についてご紹介いたします。
どこに行けば良いのか分からない、どんなことをされるか分からないから不安だ、という方は是非参考にしてください。


腰痛がお悩みで来られた方に、「今までどのような、対処や処置をしてこられましたか?」と質問させていただくと、高い確率で「電気治療とマッサージをしていた」「薬をたまに飲んでいただけで、治療を受けたことはない」の二つに分かれます。

電気やマッサージを受ける際に、それぞれの効果や目的について説明はありましたか?

電気やマッサージは両方とも筋肉に対して行う施術です。
一つだけお伝えしておきますが、決して体に悪いものではありません。
ただ、マッサージや電気は癒し目的だと当院では考えております。
マッサージにも様々な方法があるので、その院様のマッサージ方法と効果をしっかりと説明してくれる場合は癒し目的ではなく改善目的になるかもしれません。


根本改善まつざき整体院でしか腰痛を改善できないわけではございませんが、今回は当院の改善法を腰痛でお悩みの方に分かりやすくお伝えできればと思います。
分かりにくいところがあれば、お電話や直接お越しください。
IMG_1140-e1501840971807

姫路で腰痛の改善といえば根本改善まつざき整体院へ|他院との違いは?


先ほども述べましたが、腰痛に悩まれている方のほとんどは今まで電気治療とマッサージしかしてこられていません。マッサージや電気は筋肉に対して行うものです。

まずは、人間の体の構造を考えてみましょう。


身体の土台となっているのは「骨」です。
骨の異常は「骨折・ひび」です。
骨が折れていることが腰痛の原因であれば、深呼吸や歩行などの動作の時に痛みが走ります。
骨折はレントゲンでも分かりますし、固定処置を行う必要があります。

骨に異常がない場合はどうしたらいいのでしょう?
骨には異常がなく腰痛がある場合は「関節」を疑わなければいけません。
姫路で腰痛を改善する際に関節の治療を行っている整体院は、あまりないと思います。

関節の異常とは「関節が正常に動いていないこと」です。
関節は、動けば正常で動かなければ異常です。
検査を行えば、問題のある関節はすぐに分かります。
動かない関節を動くようにすることが、根本改善まつざき整体院での腰痛に対する治療となります。

マッサージや電気は、筋肉に対する治療といいましたが、当院でも筋肉に対する治療を行っています。
骨や関節の異常を説明してきましたが、筋肉にも正常や異常はあります。

筋肉の異常とは「柔軟の低下・筋力の低下」です。
硬くなってしまった筋肉を柔らかくするためにはストレッチ
弱くなってしまった筋肉を強くするためにはトレーニングが必要です。

電気やマッサージでは、柔軟性と筋力の低下の異常を改善することは難しいです。

姫路にある根本改善まつざき整体院では、腰痛を改善するために関節の矯正と筋肉のストレッチ・トレーニングを行います。
カウンセリング

姫路にある根本改善まつざき整体院では腰痛を改善していくその前に・・・


腰痛にも様々な種類と原因があります。
腰痛の治療はこの方法と決まっているのではなく、「その方のお体の状態」応じて施術させていただいております。
そのためには、カウンセリングと検査をしっかりと行こなう必要があります。

カウンセリングでは主に、「きっかけがあったか?どういった動作で症状が出るのか?」を聴いていきます。
検査では、症状のある部位と関係のある部位の可動域を見ていきます。

肉離れや捻挫の場合は、テーピング固定が必要です。
カウンセリングや検査の結果、関節や筋肉の異常で症状がある場合は積極的に施術を行っていきます。
IMG_0777762-e1504334137978
姫路にある腰痛の改善を得意としている根本改善まつざき整体院では・・・

当院では、腰痛を改善していく際に「可動域」を重要視しています。

beforeとafterでafterの方が、腰が反れているのは分かるでしょうか?
腰痛がある状態でもしっかりと反れる腰と腰痛は無くても反れていない腰は、どちらが悪いかというと症状が無くても反れない腰です。
動きの出ていない腰は、その時は腰痛が無くてもいずれ腰痛が出る可能性が高いです。

しっかりと動ける体を作ることで、腰痛に悩まされない体は作れます。
4.クロージング
施術が終わりますと、クロージングを行います。
「何が原因だったのか?今後はどうして行けば良いのか?」を説明いたします。
根本的に腰痛が改善できるように説明いたしますので、分からないことがありましたら何でも聞いてください。


腰痛の患者様からは、このようなお声をいただきました。
サッカー部に所属している高校生です。
IMG_1954-e1500358648526
患者様アンケート
15歳 男性

・ご利用いただいた理由
腰痛でサッカーの試合に出られなかった。

・ご利用いただいた感想
わかりやすい説明で通うごとに腰の調子もよくなりました。
来て本当に良かったです。
ありがとうございました。

*あくまでも個人の感想です。


部活を必死にされている方にとって、腰痛などの症状で練習や試合に参加できないことが、競技を上達していく上で一番もったいないです。

根本改善まつざき整体院では、捻挫や肉離れの炎症がない限り練習を続けていただきながら改善していきます。
部活動を休んで安静にしていたら、症状は無くなるかもしれません。
しかし、練習を再開すると高い確率で症状は再発します。
腰痛の原因部分を根本的に改善することで、「できない動作をできるように・練習時間を伸ばしても症状に悩まされない体」を作ることが重要です。

治療を開始してからすぐには、思い切り練習を行うことはできないかもしれませんが、できないことをできるようにしていくことで腰痛を再発しにくい身体は作れます。


どこに行っても改善されない、原因が分からない腰痛は、根本改善まつざき整体院にご相談ください。


お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備


姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。