姫路市まつざき整体院の腰痛事例をご紹介|椎間板ヘルニア

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・膝痛・姿勢矯正・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。


「ヘルニアと病院で診断され、手術が必要といわれた。手術はしたくない。」というご相談です。


ヘルニアは、簡単に言うと「突き出した」という意味です。
ヘルニアにも、頸椎ヘルニアや椎間板ヘルニアなどの種類がありますが全て、軟骨から飛び出たものが神経に触れていることが原因といわれています。

手術方法にも何種類かありますが、あまり入院もいらない方法がほとんどです。
その手術は、「椎間板ヘルニアを切り取る」というものです。

根本改善まつざき整体院では、手術はあまりお勧めしません。
その理由も含めて、説明いたします。
IMG_1140-e1501840971807

椎間板ヘルニアになりやすい体とは!?


ヘルニアになりやすい体には特徴があります。

それは、「反りにくい」ということです。

ヘルニアの重度の方であれば、うつ伏せで頬杖ができません。
腰が反れない状態になってしまいます。背骨のS 字が無くなってきます。

首の頸椎ヘルニアも同じです。
首の関節に反りが無くなってくると、ヘルニアになります。

腰が反りにくい人は、O脚だったり猫背だったり腰以外にも問題があることが多いです。

症状がなくても、腰が反れない人や、首が痛くて上を向けない人は黄色信号です。

症状は、原因がないと出ません。
ただ、症状が出るタイミングや、症状の強さには個人差があります。

痛み止めの薬や注射を使って腰痛を止めていても、原因を根本的に改善していかない限り、腰の状態は悪化していきます。
最初は弱い薬を使っていても状態は悪くなるので、だんだん強い薬や強い注射を使わないといけなくなってきます。

ヘルニアは「反ることができないと重度」ということが分かっていただけたと思います。

次はヘルニアの代表的な症状である「坐骨神経痛」について説明していきます。
strength_block05

ヘルニアによる坐骨神経痛とは!?


椎間板ヘルニアになると、「足が痺れる」という症状が現れます。
それが神経痛です。
腰から足先までの後ろ側に、坐骨神経があります。なので「坐骨神経痛」というのは足の指や太もも側が痺れることが多いです。

腰痛や肩こりなどの症状には、関節痛・筋肉痛・神経痛があります。

神経痛の特徴として、「関節や筋肉に異常が現れ、その異常が長期の慢性症状になったときに現れる可能性が高い」ということがあります。
つまり、坐骨神経痛が発症してしまう場合、いきなり神経症状が出ることはほとんどありません。

腰が痛い、腰がだるいなどの症状が現れてしばらくたってから坐骨神経痛は現れます。
なので、坐骨神経痛を改善することは時間がかかってしまうこともあります。

根本改善まつざき整体院では、痛み止めの薬や注射、手技をお出しすることはできません。

しかし、ヘルニアを高い確率で改善することができます。

次に、根本改善まつざき整体院でのヘルニアを改善する方法を説明していきます。
IMG_0777762-e1504334137978

姫路でヘルニアによる坐骨神経痛を改善するのは根本改善まつざき整体院


上の写真は、実際に当院でヘルニアの治療を受けられた方です。
どのような治療を行うかといいますと、「腰を反れるようにする」ということです。

椎間板ヘルニアは、腰が反れなくなるとなりやすいと説明しました。反れなくなった腰を反れるようにすることが治療です。
腰部にある関節に引っかかりがあると、もちろん腰は反れなくなります。

しかし、腰を反る動作は腰部だけで行っているわけではありません。
骨盤や股関節も使っています。腰だけではなく、骨盤矯正や股関節の問題も改善しなければいけないことがほとんどです。

原因部分を改善していても、関係のある周りの部分に問題があればいい状態の癖がつきにくいので、改善までに時間がかかってしまいます。
関節の異常は動かないことなので、関節を動くようにしていきます。

体の土台となっている関節を改善しながら、周りの筋肉の異常を改善していきます。

筋肉の異常は、「硬くなること・弱くなること」です。
筋肉には、「柔軟性より筋力が大事な筋肉」と「筋力より柔軟性が大事な筋肉」があります。


根本改善まつざき整体院では、筋肉に対して柔軟性の改善をまず行います。
その理由として、「筋肉が硬くなる」という表現をよくすると思いますが、「筋肉が硬くなる=筋肉が短縮する(短くなる)」ということです。硬くなった筋肉は関節を引っ張り、姿勢が崩れてきます。

姿勢が崩れている段階で、筋力トレーニングを行うとケガをすることにもつながります。姿勢が整っていれば、日常生活に必要な筋肉は、日常生活を行っていれば勝手についてきます。

最初の段階では、「関節矯正+ストレッチ」を行います。
IMG_0077-e1511140572356
患者様アンケート

・ご利用いただいた理由
腰痛
ヘルニア
手術が必要と言われた

・ご利用いただいた感想
足が痺れ、激しい腰痛に悩まされていた。3カ月程で状態が良くなり改善できて満足です。

*個人の感想です。
ヘルニアのことを説明してきましたが、骨盤の歪み方や硬くなっている筋肉の場所には、個人差があります。
来ていただいた際に説明をしっかりといたします。

手術でメスを入れると後戻りできません。体に傷を残す前に一度ご相談ください。


お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備


姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。