肩の痛みが長く続いている方へ|姫路市まつざき整体院

姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・姿勢改善・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。

 

今回は、肩の痛みが長く続いている方へ姫路市まつざき整体院の考えをお伝えできればと思います。

IMG_1140-e1501840971807
「バレーボールをしていて肩が上がらなくて、上げようとすると激痛。この状態が何か月も続いていて病院に行って注射を打ってもらったけど、1週間くらいでまた痛みが出てきた。バレーはしたいけど、痛いからできないし安静にしておきなさいと言われた。2ヶ月くらい安静にしていたけど全然良くならない。」というご相談を受けました。
しかも、レントゲンには異常が映らず何が原因かも分からないとのことでした。

このような、スポーツやお仕事で痛いけど使わないといけないという方に重要になってくるのが、カウンセリング後に行う検査です。
まずは、姫路市まつざき整体院で行う順序と検査方法をご紹介いたします。


strength_block01-e1501842017336

肩の痛みに対する検査方法とは⁉|姫路市まつざき整体院

まず、症状があるときに肩(身体)を動かせても大丈夫なのか、それとも安静が必要なのか見極める際に必要になってくるのが、炎症があるかどうかです。
炎症とは、、、
・腫れている
・熱を持っている
・押すと痛い
・皮膚の色が変わっている
かどうかで見極めます。

炎症は、転んだ時になる「擦り傷」と同じで時間が解決してくれることが多いです。
つまり、炎症が出た日、もしくはその次の日くらいが一番痛いです。
そして、転んだ、重たいものを急に持ち上げたなどの「きっかけ」があるはずです。

炎症がなければ、安静にする必要はほとんどありません。
ただ、治療は必要です。

経験された方も多いかと思いますが、「湿布などを貼って安静にしていれば痛みは無くなったけど、動かすとまた痛みがぶり返してきた。」ということは治っていないということです。

つまり、肩が上がらない場合は上がるようにしていかないといけません。
痛みはなくても動かなければ、痛みの原因は根本的には改善されていません。

レントゲンやMRIには映らず、骨には問題ないということで湿布を貼って安静にしていることも慢性期間をただ延ばしているだけで逆効果のこともあります。レントゲンは写真なので動きまでは分かりません。骨に問題が無くても、関節や筋肉には問題がある場合がほとんどです。

姫路市まつざき整体院では、レントゲンやMRIには映らない「可動域(動き)」を中心に身体の異常を改善していきます。
strength_block06

肩の痛みに対する姫路市まつざき整体院の施術方法

肩の症状に限らず、姫路市まつざき整体院の施術方法は「手技」によって行います。
機械ではなく、施術者の手で改善するということです。
同じ肩の痛みだからと言って、みなさん原因が同じとは限りません。
動かなくなっている関節や筋肉には、個人差があります。

「筋肉の異常=筋肉の柔軟性の低下・筋力の低下」です。
「関節の異常=可動域の低下」です。

硬くなってしまった筋肉のストレッチや弱くなってしまった筋肉をトレーニングすることで、筋肉の異常は改善されます。
そこで重要になってくるのが、関節です。
筋肉は必ず関節をまたいでいます。筋肉に異常があれば、その奥にある関節にも異常があることがほとんどです。
例えば、筋肉のストレッチを行う場合でも関節にひっかかりがあると、どれだけストレッチをしても筋肉は最大限に伸びてくれません。
なので、関節の矯正を行っうことで筋肉のストレッチの効果も最大限に発揮され、効果も最短で出すことができます。
姫路市まつざき整体院の関節の矯正は、バキボキせず痛くありませんのでご安心ください。

今回のバレーボールをされている患者様も少し期間はかかってしまいましたが、約2か月でバレーボールを思い切りできるようになりました。
治療期間中もバレーボールはされていましたが、痛みを我慢しながら続けることだけを避けていただきました。
無理をしすぎると炎症をうんでしまう原因になるからです。
では、バーレーボールは休んだほうが早く治るのでは?と思われるかもしれませんが、バレーボールを無理なく続けていただくことで「今回は、前回よりスパイクを強く打てた」「今回は前回よりサーブが強く打てた」など一つ一つできない壁をクリアできるようになります。
ただ、痛みが出ていないだけではなく根本的に改善されてきたことが、目に見えて分かるようになってきます。
好きなことができなくなることはストレスにもなるので、姫路市まつざき整体院では炎症がない限り続けてもらいながら施術を行っています。

原因が分からない肩の痛みや長期間続いている方の痛みは、姫路市香寺町にあります根本改善まつざき整体院根本改善まつざき整体院にご相談ください。

お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備


姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。