腰痛の方は要注意!!あなたの腰痛は本当にヘルニア?|姫路市まつざき整体院

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・姿勢改善・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。


「腰痛が気になって、病院に行ったけどヘルニアと言われた。でも不安になって別のところ行くとヘルニアではないと言われた」というご相談を受けました。

ヘルニアは、ひと昔前までは手術が必要と言われていましたが、今ではそんなこともありません。

手術が必要な場合もありますし、手術が悪いものということではございません。
ただ、体にメスを入れてしまうと取り返しがつかないので、しっかりと考えて後悔しないようにしましょう。

根本改善まつざき整体院の考えをご紹介しますので、参考にしてください。
IMG_0715-e1504330810472
椎間板ヘルニアはなぜなるのか?
椎間板ヘルニアは、背骨のS字が無くなってきている方がなります。
上の写真の状態くらいまで反れれば、重度のヘルニアでない可能性が高まります。

頬杖を付いたときに、背骨がしっかりと反れているかどうかが一人でできる一番簡単な検査になります。
専門的には、「SLRテスト」などの検査方法もあるので、来院された際には説明させていただきます。

ヘルニアの治療法を簡単に説明すると、「反れなくなった腰を反れるようにすること」です。

そのためには、骨盤や腰椎、股関節の歪みを改善し関係のある筋肉の柔軟性を出していく必要があります。

根本改善まつざき整体院では、関節・筋肉・神経の3方向から異常を正常に改善していきます。


IMG_0777762-e1504334137978
最近では、ヘルニアの手術もほとんど入院することなくできるので、簡単に決断してしまう方も多いようです。
痛みとおさらばできるのであれば、と考えますよね?
しかし、現実は何回も手術を繰り返している方が多いようです。


なぜ、手術を繰り返さないといけないのか?
ヘルニアで手術される方に多く使われているのが、「ヘルニアを取り除く手術」です。
「ヘルニア=飛び出した」と意味で使われています。
つまり、飛び出した部分を取り除くことが手術です。

どういうことかというと・・・
根本的な原因は、背骨のS字が無くなってくることです。
ヘルニアを取り除くだけでは、根本部分の原因が改善されていません。
なので、何回もヘルニアを繰り返してしまいます。

手術をした後は、ヘルニアを繰り返さないようにリハビリを行うことが重要です。

根本改善まつざき整体院では、ヘルニアの治療も行っています。

手術を悩んでいる方は、一度ご相談ください。


お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備


姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。