腰痛や下半身太りになる原因の多くは『骨盤のゆがみ』にある!?|姫路市香寺町まつざき整体院【JR溝口駅向かい】

 いつもありがとうございます。兵庫県姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。
 腰痛・肩こり・膝痛の症状なく、存分に動ける身体つくりをサポートします。。
症状の原因を根本から改善することで、症状は繰り返さなくなります。
辛い症状を気にすることなく、存分に動ける体を目指しましょう。

 *このブログ記事を読んでいただき、気になることがございましたらその他のページもご活用ください。

・まつざき整体院トップページはこちら


strength_block05

骨盤のゆがみが腰痛や下半身太りを作る?|姫路市香寺町まつざき整体院


 タイトルにもあるように、腰痛にも下半身太りにも『骨盤のゆがみ』は関係しています。

つまり、骨盤のゆがみを改善(骨盤矯正)すれば、腰痛や下半身太りの解消につながるということです。

いきなりの結論になりましたが、これだけじゃあ安っぽい通販の決まり文句になるので、しっかりと説明していきます。


 まずは、「腰痛と骨盤のゆがみの関係性」から。そのあと、「下半身太りと骨盤のゆがみの関係性」を説明します。

姫路市香寺町の方はもちろん、福崎町や夢前町で腰痛や下半身太りで骨盤矯正をお考えの方は参考にしてください。




c063e30d5946d93d27cf74e1523377d5-e1603090416270

骨盤のゆがみを改善(骨盤矯正)すれば腰痛を解消できる?|姫路市香寺町まつざき整体院


 まず、お伝えしておきたいことは『骨盤矯正の方法は、店舗によって違う』ということです。
近くの整体院や接骨・整骨院などで『骨盤矯正』の看板をよく見かけますよね?
同じ『骨盤矯正』でも内容は全く違います。


お客様からすると、「腰をさすられるだけで骨盤矯正です」といわれても分からないですよね?


 初診時に、きちんと骨盤矯正がされているかどうか見極めるには、「骨盤の状態と理論の説明があるかどうか」かなと思います。まつざき整体院は、説明も重要視しています。口数が多いことは、あまり良いことではないかもしれないですが・・・。
骨盤をさするだけでも、その時は「気持ちよかった。少し楽になった」となることも多いですよね?


 当院の骨盤矯正は、「癒し目的のリラクゼーションではなく、体にある異常を改善するもの」です。


それを踏まえて、骨盤のゆがみと腰痛の関係性を説明していきます。



d1d355db11ae26902e377ca60f0e08b2-e1598594754344

骨盤の右側に問題がある状態 ↑↑

骨盤の右側は正常な状態 ↓↓
82516f1b11039ad4306b1d73301b677c-e1598594392719
 上の二枚の写真は、根本改善まつざき整体院で取り入れている骨盤に異常があるかの検査方法です。

二枚とも右足をあげています。
足をあげたときに、骨盤がどのように動くのかを診断しています。

文章で細かく説明しても分かりにくいので、『下にさがっているほうが正常』と思ってください。
*来院時には、詳しく説明致します。


骨盤だけではなく、すべての関節の診断基準は『動けば正常・動かなかったら異常』です。


異常の写真は、右側が上にあがっていますよね?
これは、骨盤の関節が動いておらず持ち上げられているだけです。


つまりは、「骨盤は仕事をしておらず、周りの腰や股関節に骨盤の仕事をさせている」ということです。


骨盤の仕事とは・・・?
・前にかがむ
・後ろに反る
・足をあげる
・腰をひねる
の4つです。


ちなみに、腰の仕事は・・・?
・前にかがむ
・後ろに反る
です。

でも、「腰をひねる」って言いますよね?
腰をひねる時に、腰は全く使っていないというと嘘になりますが、腰は左右ひねる時に10度ずつくらいしか使っていないです。


実は、腰をひねる時は、骨盤や股関節、胸椎が主な役割です。


つまり、骨盤がゆがむと、腰で骨盤の仕事である『ひねる』動作を行うので腰痛になりやすいということです。


腰痛を改善するときには、骨盤のゆがみを改善すること(骨盤矯正)が必要ということです。

IMG_1050-e1518236271506

骨盤のゆがみを解消(骨盤矯正)すれば下半身太りが解消される?|姫路市香寺町まつざき整体院


 下半身だけではなく、にのうで太りなどの部分太りにも原因があります。


簡単に言えば、「日ごろから、その部分が使えていない」ということです。

 人間の身体には利き腕と利き足があるので、左右対称に動作や姿勢を維持することは、特別な訓練でもしない限りほぼ不可能です。
それに加え、スポーツや仕事を行うと左右非対称の動作が増えるため、身体に歪みは生じます。

身体の使えていない部分は、脂肪がたまりやすく、カロリー消費がうまくできない為に太りやすい身体になってしまいます。

 逆に、骨盤矯正や身体にある歪みを解消することで動きやすい身体は作れ、最大限のカロリー消費が何気ない動作の中でも見込めます。
このようなことから、骨盤矯正を行うことで下半身太りは解消できます。


 最大限に動ける身体を作ることで、『腰痛や肩こりの症状改善』『部分太りの改善』につながります。
痛みなどの症状はない方でも、身体の姿勢バランス改善などにご相談ください。




お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備

LINE@ID:@qyq1165v
Instagram:@matsuzaki.seitai
Facebook:まつざき整体院

YouTubeで動画配信しております。【まつざき整体院】で検索ください。是非、いいね!やチャンネル登録お願いします。



姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。