姫路で唯一、腰痛や肩こりを「筋肉・関節・神経のストレッチ」で根本改善。美容サロンも併設で女性に大人気の整体院。

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

〒679-2161 姫路市香寺町溝口508-8
JR溝口駅から徒歩1分!
ヘッダーLINE

豆知識ブログ

姫路市まつざき整体院の腰痛事例をご紹介|椎間板ヘルニア

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・膝痛・姿勢矯正・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。
「ヘルニアと病院で診断され、手術が必要といわれた。手術はしたくない。」というご相談です。
ヘルニアは、簡単に言うと「突き出した」という意味です。
ヘルニアにも、頸椎ヘルニアや椎間板ヘルニアなどの種類がありますが全て、軟骨から飛び出たものが神経に触れていることが原因といわれています。
手術方法にも何種類かありますが、あまり入院もいらない方法がほとんどです。
その手術は、「椎間板ヘルニアを切り取る」というものです。
根本改善まつざき整体院では、手術はあまりお勧めしません。
その理由も含めて、説明いたします。

椎間板ヘルニアになりやすい体とは!?

ヘルニアになりやすい体には特徴があります。
それは、「反りにくい」ということです。
ヘルニアの重度の方であれば、うつ伏せで頬杖ができません。
腰が反れない状態になってしまいます。背骨のS 字が無くなってきます。
首の頸椎ヘルニアも同じです。
首の関節に反りが無くなってくると、ヘルニアになります。
腰が反りにくい人は、O脚だったり猫背だったり腰以外にも問題があることが多いです。
症状がなくても、腰が反れない人や、首が痛くて上を向けない人は黄色信号です。
症状は、原因がないと出ません。
ただ、症状が出るタイミングや、症状の強さには個人差があります。
痛み止めの薬や注射を使って腰痛を止めていても、原因を根本的に改善していかない限り、腰の状態は悪化していきます。
最初は弱い薬を使っていても状態は悪くなるので、だんだん強い薬や強い注射を使わないといけなくなってきます。
ヘルニアは「反ることができないと重度」ということが分かっていただけたと思います。
次はヘルニアの代表的な症状である「坐骨神経痛」について説明していきます。

ヘルニアによる坐骨神経痛とは!?

椎間板ヘルニアになると、「足が痺れる」という症状が現れます。
それが神経痛です。
腰から足先までの後ろ側に、坐骨神経があります。なので「坐骨神経痛」というのは足の指や太もも側が痺れることが多いです。
腰痛や肩こりなどの症状には、関節痛・筋肉痛・神経痛があります。
神経痛の特徴として、「関節や筋肉に異常が現れ、その異常が長期の慢性症状になったときに現れる可能性が高い」ということがあります。
つまり、坐骨神経痛が発症してしまう場合、いきなり神経症状が出ることはほとんどありません。
腰が痛い、腰がだるいなどの症状が現れてしばらくたってから坐骨神経痛は現れます。
なので、坐骨神経痛を改善することは時間がかかってしまうこともあります。
 
根本改善まつざき整体院では、痛み止めの薬や注射、手技をお出しすることはできません。
 
しかし、ヘルニアを高い確率で改善することができます。
 
次に、根本改善まつざき整体院でのヘルニアを改善する方法を説明していきます。

姫路でヘルニアによる坐骨神経痛を改善するのは根本改善まつざき整体院

上の写真は、実際に当院でヘルニアの治療を受けられた方です。
どのような治療を行うかといいますと、「腰を反れるようにする」ということです。
椎間板ヘルニアは、腰が反れなくなるとなりやすいと説明しました。反れなくなった腰を反れるようにすることが治療です。
腰部にある関節に引っかかりがあると、もちろん腰は反れなくなります。
しかし、腰を反る動作は腰部だけで行っているわけではありません。
骨盤や股関節も使っています。腰だけではなく、骨盤矯正や股関節の問題も改善しなければいけないことがほとんどです。
原因部分を改善していても、関係のある周りの部分に問題があればいい状態の癖がつきにくいので、改善までに時間がかかってしまいます。
関節の異常は動かないことなので、関節を動くようにしていきます。
体の土台となっている関節を改善しながら、周りの筋肉の異常を改善していきます。
筋肉の異常は、「硬くなること・弱くなること」です。
筋肉には、「柔軟性より筋力が大事な筋肉」と「筋力より柔軟性が大事な筋肉」があります。
 
根本改善まつざき整体院では、筋肉に対して柔軟性の改善をまず行います。
その理由として、「筋肉が硬くなる」という表現をよくすると思いますが、「筋肉が硬くなる=筋肉が短縮する(短くなる)」ということです。硬くなった筋肉は関節を引っ張り、姿勢が崩れてきます。
姿勢が崩れている段階で、筋力トレーニングを行うとケガをすることにもつながります。姿勢が整っていれば、日常生活に必要な筋肉は、日常生活を行っていれば勝手についてきます。
最初の段階では、「関節矯正+ストレッチ」を行います。
患者様アンケート
 
・ご利用いただいた理由
腰痛
ヘルニア
手術が必要と言われた
 
・ご利用いただいた感想
足が痺れ、激しい腰痛に悩まされていた。3カ月程で状態が良くなり改善できて満足です。
 
*個人の感想です。
ヘルニアのことを説明してきましたが、骨盤の歪み方や硬くなっている筋肉の場所には、個人差があります。

来ていただいた際に説明をしっかりといたします。
手術でメスを入れると後戻りできません。体に傷を残す前に一度ご相談ください。
お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備
 
 
姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。
根本改善 まつざき整体院へのお問い合わせ・ご予約はこちらから
LINEで365日/24時間予約受付中です!

1

QRコードを読み取り友達登録

2

トーク画面から希望日等を送信

3

あとは返信を待つだけです!
ボトムLINE
記入内容 ①希望施術メニュー ②ご来院希望日 ③お名前(フルネーム) ④お電話番号 ⑤ご質問がございましたら添えてください。
美容整体
〒679-2161
姫路市香寺町溝口508-8
メールフォーム
土日営業、駐車場完備

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

整体営業時間
※整体の水曜日と土曜日は17:00までの営業です
美容整体営業時間
定休日:(整体)木、祝日/
(美容整体)木、日、祝日

※美容の土曜日の施術は火曜日までに要予約です。

※施術中は電話に出られない場合がございます。
手が空き次第に、折り返しのご連絡を差し上げます。
もしくは、恐れ入りますがLINEでのお問い合わせをお願い致します。
※営業時間外の場合は翌⽇以降にメッセージを返信する場合があります。
サイドバーロゴ
店舗画像
根本改善 まつざき整体院
〒679-2161
姫路市香寺町溝口508-8
交通JR溝口駅すぐ
駐車場無料/4台完備
アクセスアイコンアクセス

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

営業時間(整体)
月火金土9:00~20:00
水土9:00~17:00
9:00~12:00
定休日(整体)
木・祝日
営業時間(美容整体)
月火水金9:00~15:00
9:00~12:00
※土曜日の施術は火曜日
までに要予約です。
定休日(美容整体)
木・日・祝日
メールフォーム

まつざき整体院

LINE画像

友だち登録募集中

  • LINEで簡単予約・ご相談
  • 24時間いつでも予約可能!
  • 友達追加でお得な情報
    キャンペーンも配信中!!

美容整体

美容QRコード
営業時間
整体営業時間
※水曜日と土曜日は17:00までの営業です
定休日(整体):木、祝日
美容整体営業時間
定休日(美容整体):木、日、祝日

※土曜日の施術は火曜日までに要予約です

感染症感染拡大予防対策を
徹底しています
手指消毒の徹底。スタッフのマスク着用。定期的な換気。勤務前の検温・体調管理