姫路で唯一、腰痛や肩こりを「筋肉・関節・神経のストレッチ」で根本改善。美容サロンも併設で女性に大人気の整体院。

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

〒679-2161 姫路市香寺町溝口508-8
JR溝口駅から徒歩1分!
ヘッダーLINE

豆知識ブログ

手首の腱鞘炎になる人の肩と肘にある共通点とは?

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・膝痛・姿勢矯正・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。
今回は、『手首の腱鞘炎』について。
手首の腱鞘炎は、『赤ちゃんを抱っこしていて、手首を痛めた』『仕事で、手首をよく使う』など言う方から、多くいただくご相談です。
手首の腱鞘炎は、『安静にしていたら治る』と思っていませんか?
実は、手首の腱鞘炎になる方に共通していることがあります。
それは、『手首以外に、肩や肘にも問題がある』ということです。
では、『手首の腱鞘炎を改善するためには?』について姫路市根本改善まつざき整体院の考えを説明いたしましょう。

手首の腱鞘炎を改善するためには、安静にしておけばいい?|姫路市根本改善まつざき整体院

手首の腱鞘炎は、使いすぎによって起こる症状」と思っていませんか?
確かに、手首の使いすぎによって腱鞘炎になります。
正確に言えば「肩や肘にも異常があることで、手首の負担が大きくなってしまっている」ということです。
普段の動作で、手首だけを使って、肘や肩は使わないことってありませんよね?
手首に炎症がありましたら、手首にテーピングを巻いて安静にすることが必要です。
~炎症がある状態とは?~
・肌の色に異常がある(青くあざができる)
・熱を持っている(触ると熱い)
・押すと痛みがある
・腫れている
必要がなければ、テーピングやサポーターには頼りすぎない方がいいです。
テーピングやサポーターは、筋肉の代わりをしてくれます。
筋肉も弱りますし、テーピングやサポーターを付けたまま手首を使うと、無理をすることができてしまいます。
手首をよく使うのであれば、使うときだけテーピングやサポーターに頼って、外す時間も作ると言ことが必要です。
外している時間の間に、症状が出る頻度や痛みの度合いを確認してください。
状態が悪化しているのか、普段から確認しておいてください。
姫路市根本改善まつざき整体院で治療を行う上での目標は、テーピングやサポーターに頼らなくてもいい手首を目指すということです。
では、姫路市根本改善まつざき整体院で行う、手首の腱鞘炎に対する治療法について説明いたしましょう。

姫路市根本改善まつざき整体院で行う腱鞘炎の治療法とは?

まず、手首に炎症があるのかを検査します。
腱鞘炎の場合は、いきなり手首の治療を積極的に行うことは致しません。
手首は、できる限りでなるべく余分な負担がかからないように、関節の動きと周りの筋肉のストレッチを行います。
では、手首の治療以上に優先的に行うことはといいますと・・・
それは『肩と肘の施術』です。
先ほども述べた通り、「手首の腱鞘炎は、ただ単に手首の使いすぎと言うより、手首が肩や肘の仕事も負担してしまっていることでの使いすぎ」ということの方が多いです。
手首の治療をおこなっても、肩や肘の異常を見逃していると、腱鞘炎は改善されません。
手首や肘にある筋肉の方が、手首にある筋肉より大きいです。
小さい筋肉が大きい筋肉の負担をしていると、『使いすぎ』になりますよね。
ここでまた、「なぜ、手首じゃなくて、肩と肘の施術なん?」と思われるかもしれません。
先ほどは簡単に説明いたしましたが、ここでは姫路市根本改善まつざき整体院の治療理論に基づいて説明いたしましょう。
日常生活やスポーツ競技の中で、手首だけを使う動作はありません。
肩や肘も連携して動いています。
姫路市根本改善まつざき整体院は、症状を改善する治療方針として「症状のある部分だけを診ていくのではなく、動作時に症状と連動して動いている部分にも異常がないか検査し、異常がある部位の治療を行う」と考えております。
手首に症状があるからと言って、手首だけに原因があるとは限りません。
手首だけ治療をおこなっていても、症状は改善されるかもしれません。
しかし、腱鞘炎の原因となっている部分の改善をしないと、症状は繰り返してしまいます。
手首の痛みが改善されても、動きが改善されていなければ、治っているうちにはなりません。
重たいものやスポーツで、手首を使っても痛くない状態を目指しましょう。

手首の腱鞘炎予防ストレッチ|姫路市根本改善まつざき整体院

前腕部分にあります。
『円回内筋』という筋肉のストレッチです。
写真は、左手の画像です。

ストレッチは簡単です。
・ストレッチする方の腕を伸ばし、肘が曲がらないようにします。
・手のひらが上を向くようにし、指の付け根を反対の手で自分の方に曲げていきます。
・伸ばされているところでキープし、小指の方に5度ほど傾けます。
30秒以上キープしてください。
さいごに。

腱鞘炎は、テーピングやサポーターで固定し、安静にし続てても完治は致しません。
「仕事で手首をよく使う」「スポーツで手首をよく使う」などの場合は、仕事やスポーツを辞めても完治いたしません。
手首に腱鞘炎があり、症状があっても手首以外にも原因がある可能性が高いです。
どこに行っても改善できない腱鞘炎は、姫路市根本改善まつざき整体院にご相談ください。
お客様からの感想↓↓
関連動画↓↓
お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備
姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。
根本改善 まつざき整体院へのお問い合わせ・ご予約はこちらから
LINEで365日/24時間予約受付中です!

1

QRコードを読み取り友達登録

2

トーク画面から希望日等を送信

3

あとは返信を待つだけです!
ボトムLINE
記入内容 ①希望施術メニュー ②ご来院希望日 ③お名前(フルネーム) ④お電話番号 ⑤ご質問がございましたら添えてください。
美容整体
〒679-2161
姫路市香寺町溝口508-8
メールフォーム
土日営業、駐車場完備

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

整体営業時間
※整体の水曜日と土曜日は17:00までの営業です
美容整体営業時間
定休日:(整体)木、祝日/
(美容整体)木、日、祝日

※美容の土曜日の施術は火曜日までに要予約です。

※施術中は電話に出られない場合がございます。
手が空き次第に、折り返しのご連絡を差し上げます。
もしくは、恐れ入りますがLINEでのお問い合わせをお願い致します。
※営業時間外の場合は翌⽇以降にメッセージを返信する場合があります。
サイドバーロゴ
店舗画像
根本改善 まつざき整体院
〒679-2161
姫路市香寺町溝口508-8
交通JR溝口駅すぐ
駐車場無料/4台完備
アクセスアイコンアクセス

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

営業時間(整体)
月火金土9:00~20:00
水土9:00~17:00
9:00~12:00
定休日(整体)
木・祝日
営業時間(美容整体)
月火水金9:00~15:00
9:00~12:00
※土曜日の施術は火曜日
までに要予約です。
定休日(美容整体)
木・日・祝日
メールフォーム

まつざき整体院

LINE画像

友だち登録募集中

  • LINEで簡単予約・ご相談
  • 24時間いつでも予約可能!
  • 友達追加でお得な情報
    キャンペーンも配信中!!

美容整体

美容QRコード
営業時間
整体営業時間
※水曜日と土曜日は17:00までの営業です
定休日(整体):木、祝日
美容整体営業時間
定休日(美容整体):木、日、祝日

※土曜日の施術は火曜日までに要予約です

感染症感染拡大予防対策を
徹底しています
手指消毒の徹底。スタッフのマスク着用。定期的な換気。勤務前の検温・体調管理