レントゲンに写らない腰痛の原因とは?|姫路市まつざき整体院

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・膝痛・姿勢矯正・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。


今回は、「腰痛」について説明いたします。

「腰が痛くて病院に行ってきた。しかし、レントゲンには原因が写らず、異常ないから問題なしと言われた」


このようなお悩みをいただきました。
この質問は多いです。

まつざき整体院なりの答えをお伝えしていきます。
IMG_1140-e1501840971807

レントゲンに写る腰痛と映らない腰痛


最初にお伝えしておきたいことがあります。
「症状は原因がないと、絶対に現れません」

レントゲンに異常がないからといって、どこも悪くないわけではありません。
症状を改善するためにはまず原因を見つけないといけません。
「レントゲンに異常がないから問題ない=原因が分からない」といっているのと同じです。

整形外科学では、腰痛の原因は8割分からないと言われています。
当然、担当する先生にもよりますし、治療期間と回数も関係しています。

レントゲンやMRIに共通していることがあります。
それは、「写真」ということです。

写真に写らないもの、それは「動き」です。
レントゲンで分かることは、「骨の異常」です。骨折などが主です。

関節や筋肉、神経の異常はレントゲンには映りません。

根本改善まつざき整体院での施術方法をご紹介していきます。
カウンセリング

姫路で腰痛を改善するのであれば根本改善まつざき整体院


骨折などの問題がある場合には、転んだなどの「きっかけ」があるはずです。
はっきりと骨折している場合は、問診を丁寧に行えば分かります。

当院ではレントゲンを撮ることはできません。しかし、レントゲンでは分からない「動き」を調べることは得意です。

動きを調べるうえで重要なのは、「関節」です。
動作を行うときに、関節を軸として動いていきます。

今まで、どのような治療を受けてきましたか?
当院で多く聞くのはこちらです。
・電気
・マッサージ
・温熱療法
・注射や薬

全てに共通することは、「筋肉に対する施術」ということです。

関節を改善するためには、関節に対する施術を行わなければなりません。
機械では正確に改善することができないのも、関節の特徴です。

関節の問題とは「動かないこと」です。動くようにしていくことが、関節の治療です。
関節に歪みがあると動かなくなります。

関節の歪み方には個人差がありますし、個人の中にも左右で違ったり、その日によって違ったりします。
つまりは、マニュアルがないということです。

腰痛に限らず、症状を根本的に改善しようと思えばマニュアルがあってはいけません。
腰痛の原因は、人それぞれです。
薬や注射は痛み止めです。原因を根本的に改善するためには、その人に合った治療を行わなければいけません。
どこが悪いのか?どうすれば改善できるのかを、その人によって見極めなければなりません。
IMG_0777762-e1504334137978

まつざき整体院が考える腰痛の原因とは?


もう一度言います。
「症状は原因がないと現れません」

腰痛だからといって、腰に原因があるとは限りません。

腰と関係のある股関節や骨盤などに原因がある可能性も考えられます。
当院では、症状の原因は「筋肉・関節・神経」の3点にあると考えています。

関節や筋肉にはそれぞれ役割があります。
例えば腰であれば、「前にかがむ、後ろに反る」ということです。

ただこの動作は、腰だけで行っているわけではございません。
前にかがむ、後ろに反る動作は、骨盤や股関節でも行っています。

腰、骨盤、股関節のうち一つに異常があればどうなるでしょう?
腰に異常が出た場合、腰の役割を骨盤と股関節で行おうとします。
本当は腰と骨盤と股関節の3部位でしないといけない役割を2部位で行わないといけません。
慢性期間が延びれば延びるほど、それぞれに負担がかかり症状に繋がってしまします。

関節の異常とは、「可動域の低下」です。
前にかがむ、後ろにかがむ角度が狭くなるということです。

筋肉の異常とは、「筋力の低下、柔軟性の低下」です。
前にかがむ、後ろに反る時に体を支えるのが筋力、柔軟性は関節と同じで可動域と関係しています。

どれか一つでも悪くなると、全てが悪くなっていきます。

当院では関節矯正、ストレッチとトレーニングを行います。
IMG_0069-e1511142934625
・ご利用いただいた理由
「根本改善」が気になっていた。
腰痛あり

・ご利用いただいた感想
ぎっくり腰によくなっているので、今年もなるまえにどこか探していると、まつざき整体院を見つけた。
丁寧でよかった。
お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備


姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。