姫路市夢前町近くの整体院!!ストレッチ主体の香寺町(溝口駅向かい)まつざき整体院

eeb8f90250af621615944d289cab584c-e1590990881214

夢前町で整体院をお探しの方は姫路市香寺町のまつざき整体院へ


皆さんは、整体院のイメージってどのようなものを持っていますか?
・マッサージをするところ
・バキボキするところ

当院でも開業当初は、上記のようなことをしますか?と質問をよくいただいておりました。
姫路市香寺町の根本改善まつざき整体院では、マッサージもバキボキもしておりません。


簡単にまとめると、『ストレッチと骨盤矯正』をしております。


ストレッチは、知ってる人も多いでしょう!
しかし、奥が深いんです。


筋肉を柔らかくする目的が、ストレッチの効果です。


筋肉によって『ここまで伸びれば正常』という角度が決まっています。
つまり、正常の角度に達していない筋肉が、腰痛や肩こりの原因の一つとなっているのでストレッチで改善していきます。


「えっ!?・・・
じゃあ、マッサージは何?」とよく聞かれます。


マッサージは、疲れた筋肉を癒す目的です。
体にとってデメリットになることは、何もありません。
運動後や仕事終わりには、私もよく受けます。


当院で取り入れていない理由としては、目的が違うからです。

姫路市香寺町の根本改善まつざき整体院では、筋肉を癒す目的ではなく『症状の原因を根本改善』を目的としております。
症状の出ない体とは、『最大限に動ける体』です。


痛みがあると安静にしがちですが、「安静にしてたら痛くない」は治っているうちに入りません。


「動ける体を目指したい」方は、当院へご相談下さい。
姫路市夢前町の隣、香寺町(溝口駅向かい)にございます。


一つずつ説明します。まずは、筋肉について詳しく説明します。
49dfddb5d0ec9032284bd9c5c9bb0734-e1598410352268

まつざき整体院がストレッチを取り入れる理由|夢前町からすぐ姫路市香寺町溝口駅徒歩1分


当院では、『関節・筋肉・神経』の三方向から異常を見つけます。
症状があるということは、必ず異常があります。


先に神経を説明すると・・・
神経は、筋肉と関節の状態が悪くなってからの期間が長くなれば長くなるほど現れやすい症状が、痺れなどの神経痛です。
神経症状がある時点で、関節や筋肉の状態が悪くなっている可能性が高まります。




ここからは、筋肉に対する考えを説明します。


筋肉には、2つの性質があります。

「硬くなりやすい筋肉」と「弱くなりやすい筋肉」の2つです。
つまりは、「硬くなったら症状を作る筋肉」と「弱くなったら症状を作る筋肉」という性質の筋肉です。


当院では特に、「硬くなりやすい筋肉」にアプローチしております。

「腰が痛い」「膝が痛い」など日常生活で症状が出る場合、「筋肉が弱くなっていることが原因」ということはほぼ無くなります。
なぜかというと、「日常生活に必要な筋力は、日常生活の動作で鍛えられるから」です。


硬くなりやすい筋肉の特徴として、「使えば使うほど硬くなる」ということがあります。
つまりは、「筋トレして、ストレッチを怠ると硬くなる」ということです。


筋トレでなくても、デスクワークなど長時間同じ姿勢をすることが多くても、姿勢を支えたりするので筋肉を使っていますので筋肉は硬くなります。


硬くなった筋肉を柔らかくするために、『ストレッチ』を取り入れています。


再度言いますが、マッサージではありません。
「硬くなった筋肉をマッサージでほぐす」とよく聞くかもしれませんが、一時的にストレスで硬くなっている筋肉には効果的かもしれません。


『筋肉が硬くなる=筋肉が短くなる』です。
短くなった筋肉に引っ張られて、姿勢が悪くなるんです。


ストレッチには「ここまで伸びれば正常」という角度があります。
その角度に達していなければ異常で、目標の角度を目指してストレッチすることが、筋肉に対する改善になります。
ストレッチを重ねて行うことで、体の動く幅は広がります。


慢性的に硬くなってしまった筋肉を改善するためには『ストレッチ』が必要です。
d1d355db11ae26902e377ca60f0e08b2-e1598594754344

夢前町で骨盤矯正を探している方は香寺町のまつざき整体院へ


今度は『関節』についてお話します。
骨盤矯正ってよく耳にしますよね?


骨盤にも関節はあります。
骨盤矯正は、「関節に対して行うもの」と当院では考えております。


骨盤矯正でも、マッサージのような施術はしておりません。


関節は、『動けば正常・動かなかったら異常』と診断します。


上の写真は、右足をあげている状態です。

ちなみに、骨盤に異常ありの場合を表しています。

緑のシールに着目してください。


足をあげると、骨盤にある腸骨という骨の後方は、下に降りるように動きます。
その動きが、できていないということです。


つまり、『周りの関節や筋肉を使って足をあげている』ということです。
周りの負担が大きくなって、症状を作る原因になります。

82516f1b11039ad4306b1d73301b677c-e1598594392719
上の写真も右足をあげています。

『骨盤は正常』を表しています。


違いが分かりますか?


一枚目は、足をあげるとシールもあがっています。
二枚目は、足をあげるとシールは下がっています。

足をあげたときに、骨盤が正常だと骨盤の後方は下にさがります。


この時点で、「骨盤の右側に異常がある」ということが分かります。


「動いていない骨盤の関節を動くようにする」ということが、当院の骨盤矯正です。


一枚目の状態を二枚目にするということです。


歪んでいる関節は、『動きが出ない』です。


今回は、骨盤を使って説明していますが、肩や膝、足首など全ての関節に同じことが言えます。
IMG_07141854-e1554794720694
筋肉と関節の関係性とは?|姫路市香寺町まつざき整体院

ここまで、筋肉と関節について説明しましたが、少しだけでも理解できましたか?
多くの整体院や接骨院は、電気治療とマッサージを行うので、初めて聞く方も多く分かりにくかったかもしれませんね。
もう少しお付き合いください。


・硬くなった筋肉を伸ばす
・動かなくなった関節を動くようにする


両方ともに共通しているのは、『体の可動域を広げること』です。


必ずしも、『痛みがあるところに原因があるとは限りません』
腰が悪くて、股関節に症状が出る場合もあります。骨盤が悪くて、膝の痛みが出る場合もあります。


「痛みがある部分だけではなく、痛みがある部分と動作から関係のある部位の異常を見つけ、改善する」ということ重要視しています。


例えば、
「歩いているときに、膝が痛い」場合、
「膝はもちろん施術いたします。ですが、歩いている時は、骨盤も股関節も使って歩いています。骨盤や股関節にも問題があると、膝に痛みが出ることもよくあります」


むしろ、「膝だけが悪い場合のほうが少ない」です。


ここから、関節と筋肉の関係性を説明します。


重要なことは、

『筋肉は、必ず関節をまたいで付いている』

『筋肉が硬くなる=筋肉の長さが短くなる』


この2つです。


関節の可動域が狭くなると、筋肉は硬く弱くなります。
逆に、筋肉が硬く弱くなると、関節の可動域が狭くなります。


つまりは、『筋肉が硬く(短く)なると、関節は曲がってきて伸びなくなります』ということです。


膝が曲がってきたり、肘が曲がってきたり、猫背になってきたりというのは、『筋肉が硬くなってきて、関節が曲がっている』また、『関節が曲がってきて、筋肉が硬くなってしまう』が原因です。

どっちが先に悪くなるかは、個人差と部位によって異なります。


関節を動くように矯正を行い、筋肉のストレッチをすることが改善の方法です。
IMG_07131853-e1565086119877
香寺町(溝口駅向かい)の根本改善まつざき整体院での目標とは?

腰痛や肩こりなど、痛みや痺れの症状は、注射や薬でも治まる可能性はあります。
しかし、痛み止めですので、効果が切れると症状はまた現れます。


まず、薬や注射の痛み止めは、使わなくていいなら使わないほうがいいです。
これは、コルセットやテーピング、サポーターも同じです。


『症状なく、自分の体の関節や筋肉を使って、存分に動き回れる体を作る』ということが当院での目標です。


『安静にしていたら痛くない』治っているうちに入りません。


『年齢のせい』と診断が出た場合の症状や、どこに行っても改善されない症状などもお気軽にご相談ください。
症状があるということは、必ず原因があります。



3286d31d8d37b9136b31aab8eb1f23df-e1595998677349
・ご利用いただいた理由

肩こり 腰痛


・ご利用いただいた感想

マッサージにはよく行っていたが、その時だけで根本改善にはなりませんでした。
来てよかったです。


*個人の感想です
IMG_E0390-e1517906761880
・ご利用いただいた理由

肩こりに悩んでいました。
たまに、頭痛や手のしびれにも悩んでいたのですが、どこに行ってもダメでした。


・ご利用いただいた感想

今までに、5ヶ所以上は通院しました。
しかし、学生の頃から悩んでいる症状はしつこく、その時は良くなっても、繰り返し症状が出てきました。
しかし、まつざき先生は凄いです。
今では、月一回でも症状は出てきません。


*個人の感想です
bc682e6ee4dd9581a75eb2919b650182-e1599021392992
お問い合わせはこちら、

姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備

LINE@ID:@qyq1165v
Instagram:@matsuzaki.seitai
Facebook:まつざき整体院

YouTubeで動画配信しております。【まつざき整体院】で検索ください。是非、いいね!やチャンネル登録お願いします。



姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。