天気が悪いときの頭痛の原因って実は!?|姫路市根本改善まつざき整体院

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・膝痛・姿勢矯正・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。


今回は、「天気に左右される頭痛の原因について」です。


最近は、台風も多く雨の降る日も多くなってきました。
天気が悪くなる前や、雨の間に頭痛が発生することも多くなったのではないでしょうか?

偏頭痛をお持ちの方は、普段から肩こりがある人ほとんどです。
偏頭痛を最近では一部で、「天気痛」や「気圧痛」とも言われています。

「天気が原因」や「気圧が原因」というのであれば、諦めないといけないのか?

諦める前に、一度自分の体を見つめ直しましょう。
g-02-02

姫路市根本改善まつざき整体院が考える偏頭痛の原因とは?|姫路市根本改善まつざき整体院


偏頭痛が起こる原因というものは、もちろん人それぞれです。
・交通事故によるむち打ち
・肩こりが慢性的に続く

偏頭痛がおこるきっかけとして考えられる原因を大きく二つに分けると、「強い衝撃がふいに起こる」「以前から、肩こりに悩んでいた(症状の慢性期間が長くなっている)」です。


基本的に、肩こりからくる偏頭痛などの合併症の原因は、この二つと当院では考えています。

肩こりからの頭痛以外にも、「肩こりからの手のしびれ、吐き気」「腰痛からの足の痺れ」など状態の悪化から慢性期間が延びすぎることで、神経痛などの症状も起こります。
IMG_11101-e1518236359558

偏頭痛などの合併症を改善するには?|姫路市根本改善まつざき整体院


偏頭痛に限らず、症状を止める方法はいくらでもあります。
痛み止めの薬を飲んだり、注射を打ったり。

しかし、症状は止まっても、原因は改善されにくいかと思います。
痛み止めの役割は、あくまでも痛みを止めることだからです。

体にある異常を見つけ、改善しなければなりません。

例えば、偏頭痛と眼精疲労がある方は、後頭部から首にかけてある『後頭下筋群』のストレッチが必要です。
後頭下筋群が硬くなると、猫背の原因になったり、首の小さい動きを行う筋肉です。

首の小さい動きというのは、「パソコンの画面を見るとき」や「車の運転で正面とサイドミラーを見るとき」などです。

つまり、首を使わなくてもできる動作の時に、目だけを使って視野を広げてしまいます。
目をきょろきょろさせてしまうので、眼精疲労になってしまいます。
004b7a51c8d5cccd547daf0226b909df
後頭下筋群のストレッチ:後頭部から首の上部についている筋肉

頸椎から、だいたい指2本くらい離れたところの左右に、えくぼがあります。
その後頭部付近を、親指で頭の方に向かって押してください。

*30秒以上押し続けてください。押して放しては、ストレッチではなくマッサージになります。

眼精疲労や肩こり、首こりが強い方は是非おこなってください。
~さいごに~
肩こりは、症状の中でも特に軽視されがちです。
肩こりを我慢し続けることで、偏頭痛や吐き気の原因にもなってしまいます。
また、偏頭痛にも症状が出る原因があります。
その原因を改善して、偏頭痛の出ない体を目指しましょう。