姫路市根本改善まつざき整体院の治療理論とは?【骨盤矯正・症状改善・検査方法 】

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・膝痛・姿勢矯正・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。


今回は、『根本改善まつざき整体院の理論について』説明いたします。
腰痛や肩こり・膝痛の治療はもちろん、骨盤矯正や姿勢矯正などでお困りの方にご利用いただいております。

・どこの治療院に行こうか悩んでいる・・・
病院では異常ないと言われて湿布を渡される。接骨院や整骨院で、電気やマッサージであまりよくならない。

また、姫路市まつざき整体院の治療を受けて、もう一度おさらいしたいという方も是非とも参考にしてください。
3つの角度から根本改善!!

姫路市まつざき整体院の治療異論とは?


姫路市まつざき整体院は、『オステオパシー』という理論を取り入れております。
「聞いたことがない」という方がほとんどだと思います。アメリカの理論で、日本の理論ではないので日本にはあまりないです。
ということは、姫路市や福崎町にもほとんどありません。

怪しいと思われるかもしれませんが、理論はしっかりしているので安心して下さい。


『機能は構造を支配し、構造は機能を支配する』


なんのこっちゃ?ですよね。
『機能=動き』 『構造=姿勢』です。

つまり、『体の動く幅が狭くなると姿勢が崩れ、姿勢が崩れると体も動かなくなりますよ』ということです。
逆のことも言えます。
体の動く幅が大きくなれば姿勢も良くなり、姿勢が良くなると体は動くようになります。


どのようにして、体を動くようにするのか?(姿勢をよくするのか?)
姫路市まつざき整体院は、上の図にも書いてあります通り『関節』『筋肉』『神経』の3方向から診ていきます。

体が良い状態から悪い状態になるとき、全てにおいて原因があります。
つまり、腰痛や肩こり、そして姿勢の崩れには必ず原因があるということです。異常を正常に改善していくと、問題は解決できます。

では、それぞれの異常とは何なのかについて説明いたします。
関節の異常:関節の可動域が狭くなること
・筋肉の異常:硬くなること、弱くなること
・神経の異常:神経の通りが悪くなる(関節と筋肉に異常が発生してから、時間が経てばたつほど神経の異常は発生しやすい

このような問題を根本から改善するということが、オステオパシー理論です。
姫路市まつざき整体院では、痛み止めの薬や注射を行うことはできませんが、薬や注射を使わなくてもいい体を作ることはできます。

硬くなってしまった筋肉にはストレッチ、動かなくなった関節には手技で動くようにしていきます。

慢性的な症状は、どこも悪くない体には現れません。
悪いところがあっての症状です。

どこにも異常がない体を目指して、治療を行っていきましょう。
IMG_1102-e1518236659554

レントゲンやMRIにも映らないものはある|姫路市まつざき整体院


症状が発生したとき、どのようにして原因を見つけ出しますか?
ほとんどの方は、『レントゲン』『MRI』だと思います。
それか姫路市の方にも多い『説明はされなかった』という意見です。

「レントゲンやMRIの共通点=写真」です。
何が分かるのか?骨の異常や軟骨の異常です。
つまり、動きまでは分かりません。

腰が痛くても、レントゲンには異常が写らないことがほとんどですよね?
高いところから落ちたり、車とぶつかるなどの強い衝撃を受けない限り、骨折をする可能性はほぼ考えられないので、レントゲンを撮っても腰痛の異常を見つけることができない可能性が高いです。

レントゲンやMRIに異常がなくても、症状があるということは必ず異常があるはずです。

その異常を見つけるために、姫路市根本改善まつざき整体院では、動きを元にした検査を行っております。
関節や筋肉には動きが出ていない時点で、問題ありになるのでその問題を改善すれば症状は無くなります。

関節は、十分な可動域があるのか?(関節は、動けば正常。動かなければ異常。という見方をする)』
筋肉には、十分な柔軟性が備わっているのか?(ここまで伸びれば正常。ここまで曲がれば正常。という角度が筋肉によって決まっている。)』

姫路市まつざき整体院は、関節と筋肉の異常を正常にすることで、腰痛や膝痛、肩こりなどの症状を改善していきます。
悪いところを改善しないで、痛み止めの薬や注射を使用して症状を抑えることで、腰痛や膝痛、肩こりは繰り返してしまいます。
逆に言えば、原因部分を根本的に改善することで、症状が繰り返しにくい体は作れます。

痛み止めやコルセットなどのサポーターに頼らない体』『安静せず、思い切り動いても痛くない体』『同じ症状を繰り返しにくい体』を目指しましょう!

レントゲンやMRIには異常が写らなかったけど、腰痛や膝痛の症状はあるという方も諦めず姫路市根本改善まつざき整体院にご相談ください。
IMG_1105-3-e1510565577518

姫路市まつざき整体院の骨盤矯正とは?


『骨盤矯正』という看板はそこらじゅうで見かけると思いますが、行っていることは全く違います。
マッサージで筋肉をほぐして骨盤矯正をいている治療院もあれば、トムソンベットという機械を使って骨盤矯正を行っているところもあります。


一つ重要なことをお伝えしておきますと、「骨盤は関節なので骨盤矯正は関節に対して行わないといけません。」
現在どこかで骨盤矯正を受けている方は、関節に対して矯正されているのか、筋肉に対する矯正をされているのかを理解できていますか?

骨盤矯正は、産後やダイエットに取り入れられ人気があります。
だから、簡単にマッサージをおこなって「はい、骨盤矯正です」というところも実際にあります。
マッサージがダメというわけではありませんが、説明が不十分の治療院は危険な臭いがしますよね。

現在の骨盤の状態がこうだから、このような矯正が必要』という説明が最低限必要です。
もちろん、姫路市まつざき整体院は骨盤矯正について説明いたします。
『骨盤の状態』『必要な矯正法』の説明は最低限です。

姫路市まつざき整体院の強みは、「意味を持って骨盤矯正を行っている」ということが一つです。
骨盤に歪みが出てくると、脊髄や腰椎や股関節にも歪みが出てきます。
骨盤は、腰や股関節と同じタイミングで使っているからです。

骨盤の歪み方によって、やりにくい動作や出やすい症状、硬くなりやすい筋肉が分かります。

ただ骨盤矯正を受けているだけにならず、しっかりと骨盤矯正を理解しながら矯正を行いましょう。
IMG_E0387-e1517903302122
患者様アンケート

・ご利用いただいた理由
3年前にお出会いしてから、ずっとお世話になっています。
先生のおかげで、息子は高校野球を完全燃焼することができました。
100%の信頼です。

・ご利用いただいた感想
スポーツには故障がどうしても起きます。
スポーツすることを完全にSTOPするのではなく、治療していただきながらできるだけ体を動かしていく方針は、利用者の心身のバランスにも大きくプラスになっています。
先生いつもありがとうございます。


*個人の感想です。


姫路市まつざき整体院は、捻挫や肉離れなどのケガ(炎症)がない場合に、「スポーツを完全に休んでください」ということはありません
炎症がある場合は、固定とアイシングが必要となりますが、炎症ではない異常が関節と筋肉にある場合は、安静にしても治らないからです。
安静にしていても、筋肉は伸びないですよね?
レギュラー争いが激しい中、部活を休むということは精神的にも辛くなることかと思います。
スポーツをせず安静にしていたら痛くないというのは、治っているうちになりません。
思い切りスポーツをしても痛くない体を目指すことが、姫路市まつざき整体院の考える治療方針です。
「どこに行っても同じ症状を繰り返してしまう」「どこに行っても改善されない」というお悩みは、姫路市まつざき整体院にご相談ください。
IMG_1109-e1518236326647
お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備


姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。