姿勢改善について【肩こりや太りやすいのは姿勢が原因かも】|姫路市まつざき整体院

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・膝痛・姿勢矯正・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。


『姿勢が悪い』

よく、子供のころは注意された方も多いと思います。

姫路市根本改善まつざき整体院にも、姿勢改善のために姿勢を矯正する施術を多くの方に受けていただいております。
姿勢改善に来られる方の多くは、『見た目』が気になり「姿勢を矯正したい」とご相談頂きます。

姿勢が悪くなるということは、見た目が悪くなるという以上に恐ろしいことが隠れています。


姿勢が悪くなると、どのようなことが考えられるのか?


姿勢の崩れについて、姫路市根本改善まつざき整体院の考えをお伝えしていきます。
姿勢改善を目指している方や姿勢が悪くて悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
IMG_2420-e1526627717350

姿勢が悪くなる原因とは?|姫路市根本改善まつざき整体院



皆さんは、姿勢が悪くなってくると言えば、どこの部分を想像いたしますか?

・ストレートネック:首のアーチが無くなり、まっすぐな首になってしまうこと
・猫背
・反り腰
・O脚X脚

猫背やO脚X脚はご存知な方も多いかと思いますが、実は色んな所に姿勢の崩れは現れます。

では、なぜ姿勢は悪くなってくるのでしょう?
関節と筋肉が、姿勢に関係しております。

人間の体が曲げ伸ばしできるのは、関節と筋肉のおかげです。
姿勢が悪くなるというのは、基本的に『曲がってくる or 反りが無くなる』ということです。

『猫背は、背中が前に曲がってくる』
『O脚X脚は、膝が曲がってくる』
『ストレートネックは、首の反りが無くなてくる』


ここで、関節と筋肉の関係性を説明いたしましょう。

人間の体は、骨が土台となっています。
骨と骨の間に、関節があります。
そして、全ての筋肉は、関節をまたいで付いております。

つまり、体を曲げ伸ばしするときは、関節を軸に筋肉も一緒に動いているということです。


『姿勢が悪くなる=関節と筋肉に異常がある』ということです。


姿勢崩れは、関節と筋肉の問題を解決すれば解消します。

「筋肉と関節の問題って何?」ということですよね。
関節の問題=動く幅が狭くなる
筋肉の問題=硬くなる・弱くなる


<例えば>
皆さんは、手首や肘を骨折したことはありませんか?
肘を直角に曲げて、ギプスで手首や肘を約1カ月固定する。
すると、ギプスを外した時にどうなっているでしょう?
肘は、曲がった状態で伸びにくくなっています。伸びにくくなっているということは、関節が動きにくくなり、筋肉が硬くなっているということです。
そして1カ月間、筋肉は使っていないので弱くなってしまっています。

姿勢の崩れているというのは、こんな感じです。
関節と筋肉の問題が、姿勢の崩れをつくります。


上の写真は、右に腰を中心に曲がっていますよね?
姿勢の悪さを隠すために、「横に広い服しか着れない」ということでした。

悪くなった姿勢は、隠すことが一番手っ取り早いかもしれません。
しかし、そのままにしておくと姿勢はだんだん悪くなります。

姿勢が悪くなっている状態が続くと、次はどうなると思いますか?
これからは、そのことについて説明いたしましょう。
IMG_1189-e1504514803538

姿勢改善が必要な理由とは?|姫路市根本改善まつざき整体院



先ほども出てきました、『見た目で悩んでいる』という状態は、姿勢が悪くなってからあまり期間が経っていないのかもしれません。
症状は、慢性期間が長くなればなるほど出やすいからです。
腰痛や肩こり膝の痛みなど症状に付きまとうことが、姿勢の崩れです。

腰が前にかがんできて猫背になると、腰痛や肩こりになる。
膝が曲がってO脚X脚になると、股関節痛や膝痛になる。

腰痛や肩こりなど症状が出るのは、状態が悪くなってすぐではなく、悪い期間がある程度長くなってからです。

腰痛や肩こりが出るタイミングには、個人差があります。


小中学生でまだまだ身長が伸びる方も姿勢改善は必要です。
姿勢が悪くなると、最大限の身長が高くならない可能性があります。

身長が伸びるとき、骨が伸びていくのですが、筋肉が硬くなっていると骨が伸びるのを邪魔してしまいます。


スポーツのパフォーマンスにも、姿勢は関係しております。
姿勢が悪い人が、速く走ったり良いパフォーマンスはできないですよね。


『姿勢が悪くなる=関節のひっかかり+筋肉の柔軟性と筋力の低下』です。


姿勢が悪くなると、腰痛や肩こりの原因にもなりますし、身長が最大限伸びない原因にもなりますし、スポーツのパフォーマンスが下がる原因にもなります。
このようなことが、姿勢改善をしないといけない理由です。
IMG_00761-e1511140177842
・ご利用いただいた理由
産後骨盤矯正
ダイエット
姿勢の矯正

・ご利用いただいた感想
一回一回の施術がとてもていねいで、説明もしっかりとしてくれました。
ダイエットは-5㎏を目標にしていましたが、4カ月でー7㎏までいきました。
今まで続けられなかったダイエットも骨盤と姿勢を改善しながらできたので良かったです。

*個人の感想です。
IMG_0072-e1511140697572
・ご利用いただいた理由
体の歪み
スポーツ整体

・ご利用いただいた感想
ヨガに行っているのですが、できないポーズがあり気になっていました。歪みが気になり通院したのですが、「そんな事まで分かるの?」と驚くことばかりでした。
これからもよろしくお願いします。

*個人の感想です。
IMG_1261-e1526956963267
姫路市まつざき整体院は、姿勢矯正を行う際に体の奥にある関節から治療を行います。

一般的に多いのが、マッサージと電気治療ですが両方とも行っておりません。
マッサージも電気治療も筋肉に対するものです。
筋肉の異常は、筋力の低下と柔軟性の低下です。
筋力が弱っている場合はトレーニングを、柔軟性が衰えている場合はストレッチ行わないといけないからです。

筋肉の奥にある関節の動きを正常にし、周りについている筋肉の柔軟性と筋力を改善することで、姿勢の改善はできます。


一つ、簡単なストレッチを紹介しておきます。
上の写真は、胸筋(胸の筋肉)のストレッチです。

胸の苗にある筋肉が硬くなってしまうと、猫背になります。
巻いたタオルを背中に縦に引いてください。

あとは、力をぬいて寝ころぶだけです。
腰に痛みがある方は、膝を曲げて寝ころび、痛くなければ膝を伸ばしてください。

このストレッチは、体に余分な負担が少ないので3分くらい行ってください。


姿勢改善を行って、スポーツやダイエットを楽しみましょう。




お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備


姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。