【ストレッチの驚くべき効果とは?】姿勢改善や腰痛などの症状改善|神崎郡福崎町・姫路市の根本改善まつざき整体院

いつもありがとうございます。兵庫県姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・膝痛を繰り返し、湿布や薬でごまかしている方は、ぜひ参考にしてください。
そのような症状の原因を根本から改善することで、症状は繰り返さなくなります。
辛い症状を気にすることなく、存分に動ける体を目指しましょう。

*スマートフォンでお調べの方は、このページの一番上にある根本改善まつざき整体院(営業日時や電話番号の上)をタップすることでホームページのトップに移動できます。



今回は、今話題の「ストレッチ」についてです。


「ストレッチは、筋肉を柔らかくするために行うもの」と認知されていますが、それだけではございません。
根本改善まつざき整体院でも取り入れているストレッチについて、説明していきます。
g-05-01-e1556005778500

そもそも、ストレッチって何?|根本改善まつざき整体院


多くの整体院や接骨院では、ストレッチではなくマッサージを取り入れています。
マッサージも決して体に悪いものではありません。
マッサージもストレッチも、筋肉に対する施術ではありますが、筋肉に対する効果は異なってきます。

・マッサージ=疲れた筋肉をいやす。疲れをとる効果。
・ストレッチ=筋肉を柔らかくする効果。
・トレーニング=筋肉を強くする効果。

ストレッチは、筋肉の柔軟性を維持と向上させる目的です。
g-06-02-e1569392481164

ストレッチが必要な理由とは?筋肉が硬くなるとどうなるの?|根本改善まつざき整体院


先ほども言いましたが、「ストレッチ=硬くなった筋肉を柔らかくする」という目的で根本改善まつざき整体院では取り入れています。
人によっては、リラックス効果をもとめたりという場合もあるかと思います。

では、筋肉が硬くなるとどのようなデメリットがあるのでしょう?


まず、理解していただきたいことは、「筋肉とは、関節をまたいで付いています」ということです。
肘関節、股関節、膝関節など体には数多くの関節があります。
その関節全てに、筋肉はまたいで付いています。

筋肉が硬くなると、どうなるのか?
筋肉が硬くなる=筋肉の長さが短くなる」です。
つまり、硬くなっている筋肉の奥にある関節は、曲がって(折れて)きてしまいます。

O脚の人は、膝が曲がっていますよね?
膝の裏にある筋肉が硬くなって、関節が折れ曲がっているからです。

猫背の人は、肩が前方に折れて背中が丸くなっていますよね?
肩の前方にある筋肉が、硬くなって短縮しているからです。


まとめると、「筋肉が硬くなると、姿勢が悪くなる」ということが言えます。

その悪い状態が長く続く(慢性化してしまう)と、膝痛や肩こりなどの症状が現れます。


そうならないために、筋肉を伸ばして姿勢の改善をしていく必要があります。
腰痛や肩こり、膝痛などの症状の根本部分には、姿勢の崩れがあると言っても過言ではありません。

ストレッチを生活習慣にすることで、症状の予防や良い姿勢を作ることができます。
まずは、まつざき整体院のストレッチを体験してください。