神崎郡福崎町で整体院をお探しのかたは根本改善まつざき整体院へ【症状に対する考え方・改善方法】

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・膝痛・姿勢矯正・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。


今回は、「根本改善まつざき整体院の、【症状に対する考え方】と【症状の改善方法】」を説明いたします。


神崎郡福崎町にお住いの皆さんは、腰痛や肩こり、膝痛などの症状を改善するために、どのような手段を取りますか?
・整形外科に行く
・接骨院や整骨院に行く
・整体院に行く
など、数多くの方法があります。

大きく分けて三種類の治療院を挙げましたが、治療方法や考え方は院によって違います。
神崎郡福崎町の周辺にも整体院も数多くありますが、整体院によって行うことは違います。


根本改善まつざき整体院に、お越しいただいた際に「何分くらいマッサージをしてくれるの?」という質問をいただくことがあります。
「整体院はマッサージをしてくれるところ」と認知している方が多いです。

しかし、根本改善まつざき整体院は、マッサージをおこなっておりません。
マッサージは治療ではなく、癒しと考えているからです。

では、どのように腰痛や肩こり、膝痛などの症状を根本的に改善していくのかを説明いたします。
神崎郡福崎町で症状にお困りの方は、根本改善まつざき整体院の考え方を参考にしてください。
3つの角度から根本改善!!

神崎郡福崎町の近くにある、根本改善まつざき整体院の症状に対する考え方とは?


先ほど、「マッサージは治療ではなく癒し」と言いましたが、決してマッサージや電気が体に悪いわけではありません。
当院が考える、『良くない治療院』について先にお伝えしておきます。

マッサージも、しっかりと理論や考えをもって行う場合は、癒しではなく治療になると思います。
しかし、だいたいの治療院は、患者様に対して流れ作業のようになっています。


問診票を書く➡痛い場所を聞かれ電気を当てる➡マッサージをされる』というのが一般的な流れですよね?


接骨院や整骨院は、保険を使って受けることができるので、症状があれば続けて通院するかと思います。
実は、整骨院や整骨院は、慢性的な症状に対して保険適用することは、違反です。「高いところから落ちた」や「転んで尻もちをついた」などのきっかけから約一週間は保険が適用できます。
つまり、慢性的な症状に保険は使えません。骨盤矯正ももちろんです。

はっきり申し上げると、保険適用に頼る院さんは、治療技術においてもそれなりの商品しかない場合が多いです。

・症状の原因となっているであろう異常
・異常を改善するためには、どのような治療が必要か
・また、お体がどのようになれば、症状は繰り返さないか

など、上記のことが説明できる院を選ぶべきだと、根本改善まつざき整体院は考えております。

当院では、『関節』『筋肉』『神経』の三方向から、異常に対してアプローチいたします。
それぞれ、正常と異常がございます。異常のない体には、症状は現れません。
腰痛や肩こりを止めるのではなく、腰痛や肩こりの出ない体を作ることが重要です。

では、『関節』『筋肉』『神経』が、どのようになれば異常でどのようになれば正常なのか、説明いたします。
IMG_1117-e1518236426664

『関節』の正常と異常とは?|姫路市根本改善まつざき整体院


関節というのは、「動けば正常、動かなかったら異常」という見かたをします。
・腰が丸くなっている=後ろに反れる角度が狭い
・膝が曲がって歩いている=膝がしっかりと伸びきっていない

これは、全て関節の異常です。

最初にお伝えしておきますが、筋肉や関節の異常は、レントゲンやMRIには映りません。

レントゲンやMRIは、写真です。
写真では、動きまで分からないので、動きから異常を見つける筋肉や関節の問題は分かりません。

根本改善まつざき整体院では、レントゲンやMRIは撮れませんので、まずレントゲンやMRIで体の状態を確認したいという人は、整形外科に相談してみてください。
そこで、「問題ない」と言われても、症状がある時点で異常は必ずあります。
骨には異常がなくても、関節や筋肉には異常があるので勘違いしないでください。


『骨盤矯正』という言葉は、聞いたことのある人も多いかと思います。



~根本改善まつざき整体院からの質問~
骨盤矯正を受けたことのある人は、思い出していただきたいのですが、どのような施術を受けましたか?

『マッサージ』と答える人が、結構多いです。

骨盤矯正は、流行の部分もあるので注意してください。
「理論は明確ではないけど、メニューに入れとこ」みたいな感じです。

骨盤も、大きく分けて三枚の骨からできています。
骨と骨の間には必ず関節があるので、骨盤矯正は関節に対して行わなければなりません。

マッサージは、筋肉に対するものです。


根本改善まつざき整体院では、骨盤だけではなく、首や肩、膝や足首など全ての関節に対して矯正を行っております。

関節の異常は、最大限に動かなくなることです。
動かない関節を、動くようにすることが当院の矯正になります。

関節の可動域の低下が、症状の原因や姿勢の矯正が必要になる一つの原因です。
c64bb1e1fdd8217106370cba7665a159-e1533870540733

『筋肉』の正常と異常とは?|姫路市根本改善まつざき整体院


筋肉にも正常と異常がございます。

皆さんも、筋肉に対する施術は受けたことがあるかと思います。

・電気
・マッサージ
・温熱療法
など、取り入れているところも多いです。

どれも、悪いものではございません。

しかし、根本改善まつざき整体院の考え方は、少し違います。

筋肉の異常とは?
・硬くなること
・弱くなること
大きく分けてこの2つです。

硬くなった筋肉には、ストレッチが必要
弱くなった筋肉には、トレーニングが必要
と考えております。

筋肉が硬くなることで、腰痛や肩こり、膝痛の原因となります。

もちろん、硬くなる筋肉は人それぞれ違いますので、その人にあったストレッチを当院では行います。
IMG_1109-e1518236326647
~さいごに~

姫路市根本改善まつざき整体院では、一人ひとりのお体の状態に合わせて治療を行います。

同じ腰痛でも、症状の原因は違うからです。

・何度も同じ症状を繰り返す。
・慢性的な症状が続いている。
・原因がどこに行っても分からない。

このようなことでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。



お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備


姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。