福崎町で肩こりにお困りの方は根本改善まつざき整体院へ(肩の痛み・頭痛・吐き気・手の痺れ)

003-e1519092187995
こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・膝痛・姿勢矯正・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。


今回は、『肩こり』についてです。

まず、上の写真は、根本改善まつざき整体院でおこなっている「肩に異常があるかの検査」です。
主に、肩甲骨に対する検査です。
・椅子に座った状態で、手の甲を上にした状態で耳につくところまで挙がるかどうか?

とても簡単な動作です。
これができなければ『大問題』です。大問題と言っても『長期間の我慢をしすぎ』ということです。
肩こりが治らないわけではありません。治すところが多すぎるということです。

これができなかった人は、とりあえず当院へご相談ください。


さて、肩こりは、腰痛や膝に痛みなどの症状にくらべて軽視されがちです。
そもそも、肩こりでは病院などに行かない人も多いかと思います。
「何年も前から悩まされていて、肩こりは当たり前」「接骨院、整体院に行ってもマッサージや電気を当てて終わる」など、「根本的に肩こりを改善する方法が分からない」などのお悩みが多いです。
今回ご相談いただいた、福崎町の方も「色んな所に行ったけど、結局塗り薬でごまかしてる」とのことでした。

肩こりは、慢性期間が長くなると『頭痛』『吐き気』『手の痺れ』などの症状も合わさってきます。
そうなる前に、肩こりを改善してしまいましょう。

福崎町の方からいただいた事例を元に、根本改善まつざき整体院が考える肩こりの改善法を説明いたします。
8010-e1543807501225

福崎町の方からいただいた肩こりのご相談|根本改善まつざき整体院


<事例1 肩こり 福崎町 36歳女性>
「肩こりで、福崎町にある接骨院やマッサージに行きました。その時は気持ちよくてすっきりするけど治らない」というご相談でした。
「普段からデスクワークです。近々、会社で試験もあり机に向かっている時間が更に増えた。頭痛などはないが、肩こりが酷い」とのことです。

肩こりは、デスクワークなど停止している時間が長い職業の方に多いお悩みです。

その理由は、「肩こり=姿勢の崩れ」と言っても過言ではないからです。
つまり、「肩こりは、姿勢を改善しないと根本的に改善されない」ということです。

他のブログやホームページにも挙げているように、「姿勢が崩れている=体の可動域が低下する」ということにつながります。

姿勢の悪化で代表的な猫背についてお話しすると・・・。
猫背は背中が丸くなることですが、猫背になる原因が首にある場合もありますし、肩にある場合もあります。もちろん、背中にある場合もあるので、人それぞれ違います。
姿勢をしっかりと改善するためには、しっかりと検査をして悪いところを見つけ改善する必要があります。

ここで、根本改善まつざき整体院でおこなっている『肩こりに対する検査のしくみ』をご紹介します。
kozo-1-e1543811939692
上の図を見ていただいても分かるように、肩は背中の方に多くの仕組みがあります。
*肩甲骨側が背中です。

肩こりは、胸側に異常がある場合ももちろんあります。それ以上に、背中側に問題がある場合が多いです。
人間の腕は、体の後ろより前で使えるように作られています。それができるのは、肩甲骨のおかげです。

「運動不足によって、筋肉は硬くなる」という場合も確かにありますが、筋肉は使えば使うほど硬くなることの方が多いです。
肩甲骨付近にある筋肉も同じです。
福崎町から来ていただいている人もスポーツをしている方は多いです。
野球や水泳している人は、硬くなっている可能性が高いです。
スポーツをしている人は、筋肉が硬くなることでケガをしやすくなります。

『筋肉が硬くなる=筋肉の長さが短縮する』ということです。

筋肉が短くなると、関節が折れてきます。そうなることで、姿勢が悪くなります。
姿勢が悪くなると可動域が狭くなるので、肩が上がらなくなります。
003-e1519092187995
【上半身に問題があるかの検査(肩甲骨編)】

最初に使った写真をここでもう一度使います。
椅子に深く腰を掛け、手の甲を上にした状態で体の横から手を上にあげてください。

腕を返さず、腕が耳につけばクリアです。
しかし、症状がある方は、症状がある方は必ず異常があるはずです。でないと、症状は現れません。
この検査ができても、症状の原因となっている異常は、どこかに必ずあります。

できなかった人は、まず腕が上がることを目標に施術していきましょう。
こういった異常を、一つ一つ改善することで肩こりは改善されます。


肩こりや頭痛など、全ての症状に言えることですが、できなくなったことができるようになることで、体の状態は良くなります。
安静にしていたら良くなる症状もあるでしょうが、捻挫などのケガ以外は、一時的に治まっているだけです。
g-02-02-e1546918187290

福崎町から来られたお客様、頭痛や吐き気に襲われる|姫路市根本改善まつざき整体院


このような方に共通したことがあります。
それは、肩こりを作る原因が発生してからの期間が長くなっているということです。

「肩こり+別の症状」があるとき、体の異常は進行していることが多いです。
赤信号よりの黄色信号ということです。

肩こりも症状ですし、頭痛や吐き気も症状です。
症状の出るタイミングや出る部位には、個人差があります。「症状がある部位=原因部分」では必ずしもありません。

肩こりからの頭痛は、頭に問題があるわけではありませんよね?

肩こりの症状はないけど、頭痛が酷いということもあります。
肩こりの原因を改善していけば、頭痛の改善につながることもあります。

これは、吐き気も同じです。
肩こりが酷くて、吐き気にまでくる。これも、原因部分を改善しないと治まりません。

「肩こりは、湿布と薬で治す」と思われていますし、マッサージに行く人も多いかと思います。
そういった方は、根本改善まつざき整体院に一度来てください。


今回、福崎町から来ていただいたお客様は、後頭部~首にある筋肉の『後頭下筋群』の柔軟性の低下が主な原因でした。
後頭下筋群は、首が小さな動きをするときに使っています。
例えば、車のミラーを見るときや、パソコンの画面を見ているときなど。
本当は、首を使って細かい動きをする動作も、目だけでおこなってしまうので、眼精疲労や頭痛の原因になります。
tsb01

福崎町から来られた肩こりから手が痺れる方の事例|姫路市根本改善まつざき整体院


痺れがある方に共通していることとは?
今回、ご相談に来て下さった福崎町の方もそうでした。
「手が痺れるなどの神経痛は、異常が発生してからの慢性期間が長くなっている」可能性が高いです。
つまり、肩こりに悩んでいる期間が長くなれば、神経痛が発生するようになってしまいます。

これは、肩や腕に発生する神経痛だけではなく、腰から足先にでる神経痛も同じです。

神経痛は、出るまでにも時間がかかる分、症状が消えてくれるまでにも時間がかかってしまうことが多いです。


神経症状は、症状の中でも辛いです。
早く改善してくれというご相談もありますが、難易度は上がってしまいます。
そこは、痛み止めの薬などを上手く使いながら、神経症状や肩こりをいち早く改善できるようにしましょう。

肩こりの原因は、肩だけでなく首や、胸椎にある関節の可動域の低下も関係があります。
悪いところを改善すれば、肩こりや神経痛は改善されます。

今回、福崎町から来ていただいたお客様は、首のストレートネックと肩甲骨の筋肉の硬さが、肩こりと神経痛を生んでいる原因でした。
そこを改善することで、肩こりや神経痛などの症状の出ない体が作れました。


このように、肩こりは慢性期間が長くなることで、何種類もの合併症を生む場合がございます。
今ある肩こりは、早期改善してしまい症状のない状態を目指しましょう。
IMG_E0390-e1517906761880
・ご利用いただいた理由
肩こりに悩んでいました。
たまに頭痛や手の痺れにも悩んでいたのですが、どこに行ってもダメでした。

・ご利用いただいた感想
今までに5カ所以上は通院しました。
しかし、学生のころから悩んでいる症状はしつこく、その時は良くなってもくり返し症状が出てきました。
しかし、まつざき整体院は凄いです。
今では、月一回でも症状は出てきません。

*個人差ございます。
~さいごに~
肩こりは、軽視されがちですが、異常があっての肩こりなので慢性期間が長くなったり状態が悪くなると、頭痛や吐き気の症状も現れます。
湿布を貼るのもいいですけど、根本的に肩こりを改善しないと繰り返してしまいます。そして、繰り返す間に状態はどんどん悪化していきます。
早い段階で、状態を改善し頭痛や神経症状などの、強い症状が出るまえに改善しましょう。

今回は、福崎町にお住いの方を例として挙げましたが、その他の地域の方も是非、肩こりでお困りの方は、根本改善まつざき整体院にご相談ください。






お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備
LINE@ID:@qyq1165v


姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。