福崎町に隣接する『根本改善まつざき整体院』とは、どんな整体院?

香寺町の溝口(JR溝口駅すぐ)にございます、根本改善まつざき整体院です。

福崎町のすぐ隣にある香寺町の整体院ということもあって、福崎町から来ていただく方も多いです。
福崎町にも整体院は数多くありますが、他の整体院と根本改善まつざき整体院は何が違うのか?
整体院と言っても、「リラクゼーション系のマッサージ主体の整体院」や「ダイエット系を得意とした美容整体院」もあれば、「腰痛や肩こりの施術をおこなっている整体院」もあります。
福崎町に隣接する根本改善まつざき整体院は、どのような整体院なのか説明させていただきます。
IMG_1140-e1501840971807

福崎町に隣接する根本改善まつざき整体院の強みとは?


まず、根本改善まつざき整体院の強みから説明いたします。
先ほども出てきましたが、整体院は大きく分けると3つの種類に分けられます。

・ダイエット系を得意とした美容整体院
・肩こり、腰痛の施術を得意とした整体院
・マッサージなどもみほぐしを得意とした整体院

根本改善まつざき整体院では、「マッサージはおこなっておりません」とだけお伝えしておきます。
「なぜ、マッサージをしないのか?」につきましては、後ほど出てくる「根本改善まつざき整体院の施術理論」のページを参考にして下さい。


福崎町に隣接する根本改善まつざき整体院の、
一番の強みとしましては「腰痛・肩こり・膝痛などの症状を根本から改善する理論を持っている」ということです。


辛い腰痛や膝の痛みは、薬や注射を使って痛みを止めることができる事もあります。
しかしそれは、「痛みを止めているだけで、腰痛や膝の痛みとなっている根本の原因は改善されていない」ということを忘れないでください。いつ、症状が再び出てきてもおかしくない状態にあります。

腰痛や肩こり、膝の痛みに対して、痛み止めの薬や注射を使っている人の目標は、「痛み止めを使わなくても、仕事や趣味で体を存分に使えるようにする」になる方が多いかと思います。もちろん、個人差はございますが。
痛み止めは使っていなくても、「コルセットやサポーターを使っている。」もしくは「腰をかばいながら、恐る恐る体を使っている」という方も同じで、「腰痛などの症状が消えると、治ったということではありません。」体の異常を改善して、存分に体を使えることで完治となります。
その『完治』を根本改善まつざき整体院では目指します。


福崎町に隣接している根本改善まつざき整体院は、マッサージをしていない整体院ということは分かったけど、「ダイエット系の美容整体は、こなっているの?」と気になっている方もいるかと思います。先に、答えだけお伝えしておくと、ダイエット系の美容整体もメニューにございます
ダイエット理論は、まつざき整体院の施術理論を説明してからの方が分かりやすいと思いますので、もう少しお待ちください。
IMG_11101-e1518236359558

福崎町の駅から車で10分|根本改善まつざき整体院の施術理論とは?


この、ブログを読んで下さっている方は、腰痛や肩こりなどの症状に悩んでいる人、または、骨盤矯正や姿勢矯正などの体の異常に悩んでいる人かと思います。

今までに、もしくは現在は、どのような施術をしていますか?

・低周波をあてて、マッサージをしている
・病院で、温めてもらい、薬や湿布をもらって帰る。

このようなお答えが、多いのではないでしょうか。

では、もう一つ質問させてください。
なぜ、そのような施術が必要なのか、説明は受けましたか?

低周波の効果や必要性など、説明を受けている方は少ないかと思います。
当たり前のように、流れ作業になっている院さんが多いと思います。
それでは改善できないです。なぜなら、腰痛や肩こりの原因は、人それぞれ違うからです。
骨盤の歪み方も、人それぞれです。

なぜ、症状に対して流れ作業のようになってしまうかと言いますと、「症状に対する原因部分が、判明できない」からです。そのような気がしませんか?
もちろん、根本改善まつざき整体院は違います。腰痛というくくりでも、原因が違えばやることは変わります。


では、福崎町に隣接している根本改善まつざき整体院は、どのように症状の原因を見つけるのか?
一言でいいますと『動き(可動域)』です。
マッサージや低周波は、筋肉に対して行います。
当院でも、筋肉に対する施術はおこなっています。それは、『ストレッチ』です。

「ストレッチなら、自分でできる」と思われるかもしれませんが、ストレッチは奥が深いです。
筋肉によって「ここまで伸びれば正常」という角度が決まっています。
つまり、その角度まで動かなければ異常ということです。
これがまず、『筋肉に対する動き』です。

そして、筋肉の奥には『関節』があります。
関節も筋肉と同様に、『動きで見極める正常と異常』があります。

関節は、「動きが出る全ての方向に、3ミリ以上の可動域があれば正常」となります。
これは、少し専門的で難しいかと思います。
つまり、根本改善まつざき整体院での骨盤矯正は、「骨盤にある関節の歪みを整えることで、動いていない関節を動くようにする」ということです。*これが、ダイエットの理論にも重なります。


このように、筋肉と関節の異常を見つけ、改善することで腰痛や肩こりの症状は改善されます。
どこにも異常がなければ、症状が現れることはありません。
IMG_1050-e1518236271506

根本改善まつざき整体院の美容整体理論や考えについて


美容整体とまとめますと、幅が広くなります。
ここでは、『ダイエット』『O脚X脚の姿勢矯正』について説明します。

О脚X脚は、膝痛につながるので『膝痛の症状改善』としてご相談を下さる方もいます。
しかし、このようなご相談を多くいただきます。

「ダイエットを頑張ってしたけど、痩せてからO脚が目立つようになった」

どういうことかと言いますと、「脂肪が落ちて痩せることで、今まで脂肪に隠れていたO脚が目立つようになった」ということです。

せっかく、頑張って痩せたのに・・・と落胆される方もいます。
そうならないように、根本改善まつざき整体院では、O脚や猫背などの崩れた姿勢を改善しながらダイエットを行います。
姿勢の改善は、先ほどの施術理論と一緒です。
姿勢が悪くなる理由=筋肉の柔軟性の低下+筋力の低下+関節の可動域の低下』です。つまり、症状を改善していると、姿勢の改善もできてくるということです。
*筋力は、日常生活をおこなっていれば、日常生活に必要な筋肉は備わってきます。根本改善まつざき整体院では、『産後』もしくは、『長期入院後』の方にトレーニングをおこなっています。『筋力の低下を改善=トレーニング』

では、ダイエットに話を変えましょう。

ダイエットの方法は、大きく分けて2つです。
1.カロリーの摂取を抑える(食事制限・食事管理)
2.カロリーの消費をする(運動・トレーニング)

根本改善まつざき整体院では、食事制限に関しましてはあまり口うるさく言いません。しかし、食事管理が必要です。

まつざき整体院での、食事制限と食事管理の違い・・・
食事制限:何も食べない
食事管理:余分なものを食べない

人間は、食べないと生きれません。いつかは、食事をします。
1日何も食べなかったら、体重は落ちるでしょう。一時的に。
食べたときに、1日食べなかった分も栄養の吸収を取り戻そうとします。
結局は、元通りかそれ以上に体重が増えます。

食べないことは無理なので、続けられる範囲で必要なものを選び食べます。それが、食事管理です。その時に、基準となる合言葉が『健康的で美しく』です。
健康的で美しくなるために、おやつは必要なのか?甘いジュースやお酒は必要なのか?ということです。

絶対に続けられないことは、最初からしないです。食事を食べずに一生暮らすことはできません。
できる範囲のことを見つけ、当たり前にする。これが、食事管理の重要性です。

では、カロリーの消費は?
shutterstock_485325826._CB509571826_-e1533689665535
ダイエット目的で運動を行うのであれば、『有酸素運動』が必要です。
有酸素運動:ランニング、自転車など時間継続して運動すること。20分以上を目標にしてください。

ここで、問題です。
<問題>
Q.30分で5㎞走ったとします。AさんとBさん、どちらの方がカロリーの消費が多いでしょうか?
 Aさん:腰が曲がって、膝も曲がっている姿勢
 Bさん:腰も膝も伸びて、良い姿勢

答えは、Bさんです。

皆さんも、なんとなくBさんの方が、カロリーの消費が大きいのは分かりますよね。
「走る距離も時間も同じなのに、なぜ消費カロリーに差が出るのでしょう?」


その説明をするために、話を少し戻します。
カロリーの消費をするには、運動しかありません。
「運動=体を動かす」です。
そして、「良い姿勢=可動域は広い」「悪い姿勢=可動域は狭い」です。
*膝が曲がった状態で歩いている人は、すり足ですよね?

可動域は、知らず知らずのうちに狭くなっています。
それが、「歳をとるごとに痩せにくくなった・・・」の原因です。

根本改善まつざき整体院では、動ける体を最初に作ります。
良い姿勢を作り、O脚や猫背を改善することで、痩せやすい体・太りにくい体が作れます。
g-10-01-e1530501453933
福崎町からすぐ|根本改善まつざき整体院では、姿勢矯正や産後骨盤矯正も大人気

産後の腰痛や、ぽっこりお腹など、出産を終えたお母さんのお体には様々なお悩みがあることかと思います。

【根本改善まつざき整体院で産後の方から多い質問】
・産後、1年過ぎているのですが矯正できますか?
「全く問題ありません。1年過ぎるとできないという院さんもございますが、根本改善まつざき整体院は問題なく施術させていただきます」


・骨盤矯正をしたら痩せるのは、本当ですか?
「ビフォーアフターで、ほら痩せたでしょ?というのは難しいかと思います。2000カロリーくらい消費する施術をおこなえば、可能でしょうけど・・・。しかし、当院で骨盤矯正を受けた方は、ビフォーアフター2cmほどは、細くなります。それは、『痩せたのではなく、それだけの歪みが体にあった』ということです。短期で痩せると、痩せている期間も短期になりがちです。継続して頑張りましょう」


・子供を連れて行っても大丈夫ですか?
「もちろん大丈夫です。キッズスペースも完備しております。他のお客様と被らないように、予約をお取りしますので、大泣きしても大丈夫です」


産後は、育児で自分の体に時間を使えない人が多いと思います。
自分のことは後回しにしてしまいがちですよね?
「腰痛や、手首の腱鞘炎、肩こりなど本当は改善したいけど、時間や余裕がない」というお母さんは多いかと思います。
まつざき整体院では、そのようなお母さんのサポートを少しでもできるように、キッズスペースの完備をしております。
また、他の患者様と予約時間が重ならないように予約を組んでおりますので、お子さんが泣いても他の人を気にしなくても大丈夫です。待ち時間も極力作らないように、予約をお取りいただいております。
ご主人様やお連れ様と一緒に診察室に入れますので、交互でお子様を見ながら夫婦で施術を受けられる方も多いです。

気になることがございましたらお気軽にご相談ください。
IMG_E0390-e1517906761880
・ご利用いただいた理由
肩こりに悩んでいました。
たまに頭痛や手のしびれにも悩んでいたのですが、どこに行ってもダメでした。

・ご利用いただいた感想
今までに5カ所以上は通院しました。
しかし、学生の頃から悩んでいる症状はしつこく、その時は良くなってもくり返し症状が出てきました。しかし、まつざき整体院は凄いです。今では、月一回でも症状は出てきません。

*個人の感想です。
IMG_E0388-e1517903284866
・ご利用いただいた理由
O脚が気になっていた。
夏までに改善したいと思っていました。

・ご利用いただいた感想
説明が丁寧で治療も痛くなかったので、安心して受けられました。
夏までにという目標も達成できたので良かったです。

*個人の感想です。
strength_block01-e1501842017336
~さいごに~
福崎町に隣接する根本改善まつざき整体院は、「どこに行っても原因が分からない。どこに行っても改善できない。」という方が来られることが多いです。
今まで、マッサージや電気、湿布や薬を使って痛みの緩和をしてきた方にも「もっと早く来ておけばよかった」とありがたいお言葉をいただきます。
いつまでも、そういわれ続ける院であるために、全力で皆様のお悩みに対してサポートいたします。
お気軽にご相談ください。


お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備
LINE@ID:@qyq1165v


姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。