肩こりもなる原因が絶対にある|姫路市根本改善まつざき整体院

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・膝痛・姿勢矯正・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。


梅雨の季節にもなり、肩こりや肩こりからの頭痛などで悩んでおられる方も多いかと思います。

今回は、『肩こり』について説明いたします。

皆さんは、肩こりになったときにどのような対処をいたしますか?
・マッサージをする
・湿布を貼る
・低周波の電気を当ててもらう
・我慢をする

どれも間違いではありません。
最後の我慢をするという方が、多いように感じます。

姫路市まつざき整体院は、ちょうど姫路市と神崎郡の境目にあるということで、福崎町や夢前町の方もご来院いただいております。
腰痛や膝痛など、数ある症状のなかでも「肩こりはきちんと治療を受けたことがない」という方が多いです。
我慢するというよりかは、『肩こりの治療を受けたことがないから諦めている』といった方が正しいかもしれません。

『肩こりは、電気を当ててマッサージをするということが治療』と思っていませんか?
腰痛や膝痛も、電気とマッサージだけの治療院がほとんどです。
しかし、腰痛や膝痛は症状が酷くなると、薬や注射を打ちますよね?更に酷くなると、手術という手段も考えられます。

ですが、肩こりは酷くても酷くても、薬までかと思います。
つまり、病院の先生や治療院から、軽視されてしまっていると言えます。
皆さんが、諦めてしまう理由も、治療する側に問題があるのだと思います。

肩こりも症状です。
原因がないと現れません。

『仕事で疲れが溜まるから、肩こりになる』という方・・・
実は、疲れが溜まりやすい体になってしまっているのです。

体を治せば、肩こりも改善されます。

姫路市や福崎町、加西市で肩こりに悩んでいる方は、姫路市まつざき整体院の考えを参考にしてください。
003-e1519092187995

肩こりになる体って・・・?|姫路市根本改善まつざき整体院


先ほどもお伝えしました通り、肩こりは症状です。
症状が出る部分や症状の出方、そして症状の強さには個人差があります。

肩回りの状態が悪くても、肩こりなどの症状が出ないという方もいます。
肩こりは無いけど、肩に痛みはある』『肩こりだけではなくて。頭痛や吐き気もある』など様々です。
首が悪くても、肩こりの症状が出る場合もあります。

肩こりの症状が強い場合は、肩の悪い状態が進行してしまっていることが多いですが、症状がないからといって軽症とは限りません。
症状が少ない方でも、体の状態は重症というかたもいらっしゃいます。

肩こりになる方の特徴として、『姿勢の崩れ』があります。
姿勢が崩れると、体の可動域が狭くなります。
炎症がないのに、肩が上がらない方は、姿勢が崩れているからです。

姿勢が改善されると、肩こりも改善されます。
姿勢を改善するために、体の可動域を改善していきましょう。

『姿勢の崩れ=可動域の低下』です。


肩こりになる体は、姿勢が崩れ可動域が低下している体です。
g-06-01

肩こりの合併症で考えられることとは?|姫路市根本改善まつざき整体院


肩こりが慢性し、その期間が長くなると肩こりと別の症状が一緒に出てきます。
多い例としては、頭痛や吐き気です。その他にも、手の痺れなどの神経症状も出る場合があります

肩こりからくる頭痛や吐き気を改善するために、頭痛や胸やけの薬を飲んでも良くなりません。
肩こりの原因をつきとめ、肩こりを根本から改善することで頭痛や吐き気は改善されます。

ここで、神経症状について説明しておきます。
神経症状は、肩こりに限らず腰痛の場合にも坐骨神経痛というものがあります。

全ての神経痛において言えることが、神経痛は、慢性期間が長くなりすぎている証拠ということです。
肩こりが気になりだしてから、しばらくたって手が痺れる。腰痛に悩みだしてしばらくたってから、足が痺れるということです。

神経痛は特に症状も強く、「まだ痛い方がまし」という方も多いです。
症状がきついため、「早くどうにかしてくれ」というお声もありますが、先ほどもお伝えした通り、神経痛は慢性期間が長くなりすぎた証拠です。
もちろん、症状をいちはやく改善できるようにいたしますが、少し期間がかかることがあります。

それでも、電気やマッサージの治療院よりかは早く改善ができるかと思いますので、ご相談ください。
全ての症状で、合併症が出る前に改善できるようにしていきましょう。
IMG_1262-e1528702293683

肩こり予防のストレッチ|姫路市根本改善まつざき整体院

肩こりを改善するためには、姿勢の改善が必要です。
ということで、今回は猫背予防のストレッチです。

『小胸筋のストレッチ』
小胸筋とは、肩の前側にある筋肉です。この筋肉が硬くなることで、猫背の一つの原因となります。


方法は、壁を使って行うのですが、
・手首と肩の高さを揃えます。手首と肘は、壁に付けておいてください。
・肩の前方を広げるように、体を斜め前に体重移動するだけです。左肩の場合は、右前に体重移動します。

ストレッチは、30秒以上行ってください。
強さより時間の方が大切です。

一日一回でかまいませんので、毎日続けましょう!



肩こりの原因が、小胸筋の柔軟性が低下しているという人もいれば、そうじゃない人もいます。
硬い筋肉にストレッチは必要となりますので、柔らかい筋肉をストレッチすることは予防にしかなりません。
現在悩んでいる肩こりの原因を知りたい方は、根本改善まつざき整体院にご相談ください。


お問い合わせはこちら。

姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備


姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。